UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

2010-01-01から1年間の記事一覧

製造業は設備投資をします。 投資である以上将来価値を得るためにするものです。 それは消費ではなく投資ですから、資本になるものです。 一時的に多額のお金が必要なので、金融機関から借金をして購入することもあるでしょうが、そうすると、金融機関のため…

今更ではあるけれど、インターネットの可能性は無限大です。 自分が出会ったのは、1994年頃、会社の同僚が電算機部の人間で、EWSにネットスケープがインストールしてあり、こっそりそいつと社内メールしたのが始まりでした。 まあ、社外に出ていってもほとん…

もの

もののけという言葉でいう、ものは、形のないものだと思う。 ものづくりという言葉でいう、ものも、形のないものという捉え方ができる。 自分がイメージしている、ものづくりは、この形のないものを指している。 ものづくりの一番最初は誰かが漠然と思いつく…

Fab Lab(Fabrication Laboratory)

東京デザイナーズウィーク(TDW)に行ってきました。 知合いの橋爪さんがいるかなぁと思って、NTTデータエンジニアリングシステムズさんブースに立ち寄ってきました。 その後ブラブラしてたら、面白いブースがたくさんあって、時間が過ぎていきました。 デザイ…

目利き

一つのことに打ち込んでどこまでも深彫りして、その分野では誰にも負けない、そういうところまでやっていると、同じように打ち込んでいる人の事がよくわかります。 そして、違った分野についても同じように打ち込んだ人なんだなというのが分かってきます。 …

途上国向けデザインコンテスト see-Dコンテストの案内

「途上国向けデザインコンテスト see-Dコンテスト」は、enmono社がボランティアで参加しているイベントです。 このコンテストの趣旨に共感して協力しております。 同じような思いをお持ちの、製造業関係者様がいらっしゃるようでしたら、是非一度ご参加いた…

昨日、社会起業支援サミットが早稲田大学大隈講堂で行われ、参加してきました。 スピーカーの方々は、質疑応答の中で、社会起業家と思いますかの質問に、そうではないと答えていたのが印象的だった。 事業化だというお答えでした。 社会課題を解決するために…

enmonoでは、町工場が最終製品を生み出す必要があるということで、マイクロモノづくりを提唱しています。 その実現に向けたインプットも行っております。 そろそろアウトプットしなきゃいけないんだけど、さて、受け手の方々に刺さるのだろうか、といった不…

大阪弁がなんかモノゴトを頼みやすい雰囲気を醸し出しています。 町工場って普通の人からは、困りごとを頼みづらい雰囲気があると思います。 頑固な職人のオヤジに怒鳴られそうな印象があるんじゃないでしょうか。 カジュアルに受け入れやすい空気感を醸しだ…

「COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 10月号」 http://amzn.to/aXr5ix P.30 クリス・アンダーソンさんの記事です。 −−−−−引用ーーーーー WEBを介して、不特定多数の人たちにデザインを依頼することが可能になりましたし、米国の零細企業が中国の工…

日本人同士だけで集まる。 地方だけで集まる。 一箇所に集まる。 外との交流があることで、地球レベルで固まることができるのにと思ってします。 そういう意味では、FBで固まるというのも、両パターン、あるようですね。 知ってる人だけで集まる。 お金儲け…

【メモ】EPIC2010産業エスノグラフィ>エスノグラフィって何ぞや。

エスノグラフィって概念を知りました。 隣人に気をかける、顔色をうかがうなど、日本人に適した手法ではないのでしょうか。 モチベーション3.0といい、日本人的思考方法がこれからの時代の主流になるのかなぁ。 とすれば、日本人的というのを学ぼうとする人…

TV

テレビを見ていて面白いことをしていた。 テストに合格するためというテーマだったけど、アイデアを導き出すためのトレーニングになる。 アイデアというのは組合せから導きだされることが多い。 様々な記憶の引き出しから、自分なりに関連性をつけて、組み合…

今日輸入商社の方とお話をしていました。 海外製品に対し、日本のユーザーはすぐにクレームをつけてくるとのこと。 しかしこれは、いずれ海外ユーザーでもクレームを付けるような項目に対し、日本人はいち早く敏感に反応する、そういうデリケートな国民性と…

monotaroのバナーを張っているということもあり、生産財について少々。 昔スズキの金型工場にいた頃、生産財の購入をしていました。 ある程度の大企業ということもあり、出入の商社が数社あってそこから購入することになってました。 メーカー直の場合もあっ…

コスト削減はこのご時世どこの会社でも行われていることでしょう。 しかし自動車メーカーの工場以外を見ていると、生産性が低かったり、ムダが多かったりします。 コスト削減の方法には二つしかありません。 ムダをなくすことと生産性を上げることです。 生…

今日、AMのキックオフMTGを行いました。 今まで、RPと思ってた技術が試作の範疇ではなく製品領域に広まった、そういう加工技術についての話ができました。 従来製品が量産される場合、金型を使うため、金型で製作できる形状である必要がありました。 そのた…

主旨に共感して協力記事を掲載します。以下本文 あなたは、FacebookというSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)をご存知ですか? 全世界で5億人が登録しているという世界最大のSNSですが、日本では、今年になってから急激にブレークしています…

展示会で、株式会社マイクロジェット 山口社長の講演を聞いた。 http://www.microjet.co.jp/ インクジェットは未だ完成された技術ではないし、プリンター向けだけの技術でもない。 今後2倍3倍、いや10倍になる、未来のある技術だと仰る。 インクヘッド、イン…

今日は日本でも唯一に近い、エンジェルネットワークである、IAIジャパンのサロンに参加してきた。 http://www.iai-j.com/ 会員ではなくても紹介があれば参加できる、敷居の低い会合です。 しかし内容は濃いものです。 起業される方や新規事業を検討されてる…

なにか新しく技術開発したものを売り込む際、前例がない実績が無いという理由で否定されることがあると思います。 これって理由になるのかなと思います。 前例があり実績のあることであれば、それは新しいことではないからです。 こういう理由で否定される方…

スズキ時代、現場に特級技能士という方がいらっしゃった。 技術者としていろいろなことを話し合い教えていただいた。 一級との違いとしてはその発想力だと思う。 腕がいいだけなら一級で発想力が伴ってこその特級かと。 発想力の源は好奇心であり、その方は5…

製造業のIT活用は遅れている。 製造業側もそうだけど、IT企業側も製造業を理解していない。 双方の歩み寄りが必要。 両方をつなぐ人材は圧倒的に少ない。 https://twitter.com/ucchan/status/16388760284このつぶやきに反応があったので、もう少し説明したい…

前にいた会社はスズキでした。 今、インドで大成功なんてもてはやされてます。 しかし実際は81年にインド政府と交渉して、83年からインドに進出しています。 20年以上かけて、ようやく今の状況です。 修さんが言ってるのは、日本じゃ1番になれないから仕方な…

「世界を変えるデザイン展」最終日、見に行ってきた。 展示会場が立派すぎて内容とそぐわない気がした。 けれど寄付がメインのビジネスの場合、余裕資金がある方々が集う場所の方が良いのだろう。 とはいえ、フィリップスやリコーなど、企業のCSR活動の一環…

モノを売る人がいる。 モノを作る人がいる。 売る人は、モノを買ってきて売る。 ということは、モノを作る人は、モノを売る人に買ってもらう必要がある。 また、モノを売る人は、モノを買ってくれる人が必要。 モノというのは、形あるモノもあれば形の無いモ…

マルチ・スズキ、3つの問題に直面:インド市場、競争激化 http://j.mp/c4J7I9 [TWNv890] posted at 20:22:48 Photo: amiens2009: http://tumblr.com/x0g9e5wxf posted at 20:19:06 ガンダムカフェなるものが出来た模様。GW中に調査せねば。 http://j.mp/bvZk…

最近はブログにまとめて文章書くことが無くなった。 コラムを書くときに集中するぐらいで、あとは気の赴くまま、Twitterばかり。 気分をそのまま表す。 自分が、らしく出ているかもしれない。 逆に他人の、らしく、が見える。 それが出会いにつながるのだろ…

mikimiki 心のメモ帳: Twitter/Tristan_tristan - ›... http://tumblr.com/x0g9ciq97 posted at 17:19:38 RT 孫正義 VS 佐々木俊尚 「光の道」Ust 討論会 が決まっていく様子 http://togetter.com/li/17578 posted at 17:17:25 サッカー? QT @Kaibun_bot: …

I'm at セントジェームスクラブ迎賓館 (横浜市西区老松町18, 横浜市). http://4sq.com/97w0AF posted at 17:53:05 I'm at 神田駅 (神田駅, 千代田区) w/ 2 others. http://4sq.com/6eszWB posted at 16:35:30 日本の営業不足でしょうか。 QT @adachitom: 現…