UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今この本を読み始めています。示唆に富んだお話であり、技術者のありようについて考えさせられます。 【ホンダの戦略についての記述】・二輪事業は四輪事業に比べ、はるかに規模は小さいが重要視している。・二輪事業で起きる問題はいずれ四輪に波及するので…

橋本先生のお言葉に、次のようなくだりがある。 情報化というのは、料理にたとえれば、塩やこしょうと行った調味料のようなものだ。たしかに、調味料がなければ、料理はまずくて食えたものではない。しかし、調味料だけでは、栄養がとれないし、お腹もふくら…

心にイメージしたことは必ず実現する。具体的にイメージすればするほど、その率は高くなる。なので失敗するかも、なんて思うと大抵失敗する。成功するイメージを常に持ち、より具体的にすることで、成功の確率は格段に高まる。 良いイメージを常に持つことで…

コストとプライスがリンクするものは、今後日本で作れないのかもしれない。輸出すれば、どんなに日本で安く作っても高級品になってしまう。Made in Japan または Made by Japan といったブランドしか作っても売れなくなるのだと思う。ブランドと言う付加価値…

苦労。苦痛な労働。これでは、身につかないので、いずれ泡となって消えてしまう。努力、鍛錬といった、自主的に進んで行う、苦痛は身につくものです。筋肉痛と同じで、その痛みは何なのか、意識の持ち方で、変わって来るのだと思う。

502 Bad Gateway これいいかも。

http://www.weekly-net.co.jp/pick-up/post-3379.php >努力しない『落第企業』は淘汰されて当然だといえる。なるほどと思ってしまう。友人がブログで言っていた内容も引っかかる。倒産するのは内部崩壊する場合。社員と経営者が一枚岩なら、借金があろうとも…