UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSにはいろいろと参加し登録している。 mixi、facebook、CU、SBIbusiness、encafe、biiz、wizli、GREE、趣味人倶楽部、小僧SNS村、LinkedIn かなりの種類があり、使用頻度があるものと無いものとがある。 プライベート、趣味、ビジネス、いろいろあるけど、…

モノづくりは創意工夫の産物。 昨日と違うことを考えて、行う。 昨日と同じことをするのは、モノづくりではない。 量産工場で働く人は、モノづくりをしていないのだろうか。 昨日とまったく同じことをしている人達は、その日々の仕事の中で、創意工夫を考え…

モノづくりの大先輩の紹介で、読んだ本。 これからの日本のモノづくりのありようについて考えさせられる。 そして夢が感じられる。 備忘メモ ・商品の価値の40%が商品、30%がライフスタイルの提案、30%がイタリアと言う国が持つイメージ ・圧倒的に上質なテ…

同じモノづくりに関わるものとして、とても参考になる。 大工さんと言うものを切り口にしているが、製造業であろうとサービス業であろうと、通用する考え。 営業に関する内容はとても参考になる。 エンジニアではあったけど、結局社内営業は重要だったから、…

ふとしたきっかけで、マイミクになった方の著書。 元エンジニアとしては、すごく刺激的な本。 挑戦し続けること(そうできること)が喜び。 備忘メモ ・私の考える"投資"とは、ただお金を渡してあとはお任せという仕事ではありません。どの会社に対しても常…