UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テクノロジー : 日経電子版 自分にとって、無くてはならないサービスです。 特に東京では重宝します。 地元の人間が言うことより効率の良い経路を教えてくれるため、もはやこれ無しではどこにも行けません。 「ナビタイムジャパンでは今、通信機能が付いたカ…

設備の空いた時間を貸し出すことは可能だろうか。 生産管理、実績管理が出来ていれば可能なような気がする。 しかし人の設備を借りて作った場合、製造原価はどうなるのだろう。 会計的に良くわからない。 でも一つの会社で設備をフル稼働することがなくなっ…

http://tb.itmedia.co.jp/tb/bizid/articles/0611/21/news052.html 自分は価値観型だなぁ。 過去を振返らない価値観型。 ビジョンはあまり無いけど、漠然とはあるような。

部品コストの積み上げが製品コストになります。 部品製造するサプライヤーは、その部品だけを見つめて提案します。 その部品が使われる製品にまで思いを広げるサプライヤーは少ないのではないでしょうか? 発注側がやはり、製品全体のコストを考慮するべきな…