UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

2003-01-01から1年間の記事一覧

昨晩会社の同期連中を我が家に集めて忘年会をした。カニをネット通販で取り寄せてのカニ鍋でした。特大のカニはとても美味しかった。後牡蠣や鱈なども入れた海鮮鍋。最後の雑炊だけど、濃厚なスープが出て凄く美味しかった。基本的に出汁が良く出るものが具…

TV

夜中に「十二国記」連続でやっていて見入ってしまう。夜更かししてしまうよぅ

新しい職場での仕事、少しずつだけど始まってます。現状認識と調査。平行してあるべき姿目指すべき形の模索。日々の業務に埋没してしまい目標を見失い勝ちというのが実感できます。冷静にインタビューをするとみんな志は高いけれど、どうしても現実に流され…

久々の

日記ドス。

今週から新しい職場ですが、やることが決まっていない。仕事を作り出せと言うこと?ならそれなりの権限をおくれ。段取りが悪いというか…日常使うパソコンもなくて、倉庫の奥から出してきたような古いパソコン。当分仕事はのんびりと言うことですな。生産性は…

今日同窓会なるものに行ってきた。高校卒業以来20年ぶりの会で、さてみんなのことが分かるんだろうかなんて思ってたけど、杞憂でした。確かに年食って髪型など変化がありますが、基本的な特徴は変わりませんな。脳が刺激されいろいろ思い出しましたよ。普…

かわぐちかいじの「太陽の黙示録」読みました。オビに北野武絶賛って文字があり興味を持ち買ってしまった。確かに面白い。日本を割っちゃうなんて…。今後の展開はどうなるのやら。いつもネタフリから盛り上がりはいいんだけど、オチが弱いのよね。

今「バカの壁」って本を読んでます。考え方が面白い。俺的にはしっくり来る内容で、なるほどという部分が多いような気がする。確かに壁を感じるときがある。 こういう見方もあるんだなあ。http://homepage1.nifty.com/masada/pop/baka01.htm俺も分かった気に…

来週異動で別グループに行きます。そのため今している仕事の引き継ぎをしているのだが、どうなることやら。俺は居なくなっちゃうから平気なんだけど、引き継ぐ人は不安だと思うんだけどね。でも他の仕事にかまけてあまり本気に見えません。誰かが何とかして…

今日こんなコラムを読んで大いに納得。並行陣と雁行陣の違いを巧く表現してる。ミックスダブルスで雁行陣をしているとどうしても女性は男子に依存しがちだなあと感じていた原因は、その陣形にあったのね。例外もあるけど一般レベルでは当てはまらないでしょ…

朝一番、バイクで花川公園へ行く。国体のテニス大会を見るためである。なんか物々しい警備です。天皇陛下がお見えになってテニスの試合を観戦されるそうである。試合会場は一部閉鎖され我々は静岡勢の試合観戦ができません。弊害ですな。まあ11時頃には陛…

今日サークルで練習をしていてふと考えました。ダブルスの試合をしてますがあまり皆さん戦略を考えてらっしゃらないようなのです。体を動かすだけではやはり勝てません。テニスってその勝負の大半は戦略なのです。それに基づいて必要なショットを正確に打て…

今日仕事の改善方法で、ミーティングをしたんだけれど、困った問題が。いつもながらおじさん達のやる気なさが目につく。ただあまりにもドライに能力主義ってのも、将来の自分にとって良いことなのかどうか。日々勉強している俺にとっては、それなりに自信も…

1年ぶりだったよ、ユーノスロードスターのオイル交換。最近乗ってないからなあ。高速に乗ってちょっと遠出するからさすがに不安なので、ちょいと点検も兼ねて店に行きました。スピーカーのコーン紙が破れていることも発見。音割れがひどいなあと思ってたけ…

今日テニスの練習をしてました。まあ会社のクラブなのですが、実業団を目指したりするようなものではない、同好会です。それはそれで楽しいのですが、たまに出る草トーでなかなか勝てません。勝利にこだわるということは、スポーツには必要だと思うんですね…

TV

プロジェクトXからガイアの夜明け。技術屋さん達頑張ってるのです。プロジェクトマネジメントに失敗した事例を、技術屋さん及び現場の頑張りで乗りきる物語、がプロジェクトXと言われてます。管理能力の欠如こそが物語なんでしょうか。巧くアイデアを思いつ…

工場内のレイアウトを、ソリッドエッジで作ってました。本当なら3次元で詳細に作り込んでいけば、実際の作業時にてんてこ舞いになることは減るように感じるけれど、作り込むのに要する時間がそれ以上にかかる、と言うよりできる人がいないんですねえ。まだ…

「福ちゃん」というラーメン屋さんでチャーシュー麺食いました。結構こってりした醤油味でした。細めの縮れ麺で、つゆの絡まり具合や歯ごたえなどがいい。まあ美味しい部類でしょう。

製造業を営む会社には技術者が大勢居ますが、日本の企業は基本的に職人的な技術者が大勢居るんじゃないでしょうか。他人へうまく説明できない、その人独自の技術を持つ人って、職人さんですよね。仕事は盗んで覚える、人に教わるものじゃない、なんて雰囲気…

昼に行った「ジョリーパスタ」。後輩が言うにはチェーン店だけどサイゼリヤと違い味わいも上々とのこと。確かに浜松のパスタ専門店よりも美味しいな。コーヒーもその辺の喫茶店よりも美味しいし。まあ全国レベルの味ってことでしょう。当然専門的にやってい…

今日は浜松市民スポーツ大会の個人戦でした。男子1部に出場。年々参加者が減ってきてレベルがどんどん高くなる。普通のサラリーマンではなかなか1回戦を勝ち上がれません。元○○のような実績でもない限り出場してはいけない雰囲気でとても市民のものではな…

ゆっくり沈めていって相手が打ち込んでくるのをミスらせる。イージーそうに見えるけど緩やかに沈むボールは打ち込みにくいからねえ。若手ほどはまる。はまればこっちのものだけど、我慢して泥仕合に持ち込まれるとスタミナのないこちらは不利に。さあてどう…

サロモンのウェアが来た。微妙。Lサイズでフィットしている。これ以上太れないし中に服を着込めない。ダイエットしなきゃと思いつつ、本気になれないなあ。昨年は10kgは少なかったのに、リバウンドしてしまった。普段テニスをハードにしすぎなのかも。今…

今週ネットショッピングをしてしまった。ちょっと衝動買いかも。サロモンのカジュアルなジャケット。スキー用じゃなくシックで格好良さげ。あとコールハーンのドライビングローファー。昔っから欲しいと思いつつ忘れていたんだけど、ネット上で目に止めてし…

今日は夜テニス。手首が痛かったのでセーブしながらやりました。 ハイボレーの練習でアドバイス。つい正面向きながら打っちゃうけど、スマッシュと同じく、上のボール処理では横に向きましょう。腕を交差するようにね。週末は試合。さって頑張りましょう。

今日は出勤日でしたが世間はお休みの日。俺もついでに有休を取り、ゆっくりしました。

昼飯佐鳴台にある、「はやたろう」でラーメンを食べた。今まで浜松で食べた中では一番俺の好みかなあ。醤油ラーメンだけどだしは薄味だけど深みがありました。麺は少し縮れていてだしと絡んでちょうどいい感じ?歯ごたえも適度で食感も合格です。あぶりチャ…

休み中に読んだ本に刺激されいいアイデアを思いついたので、ちょっと企画をまとめて上司に出しました。 どんな反応が返ってくるのだろうか…(あればまだいいけど…)

今日は日経平均大幅ダウンですね。まあ明日はお休みだし、仕方ないなあ。押し目買いのチャンスが来るんでしょうか。

TV

今日のあるある大辞典。皮下脂肪です。気になる内容で、スネーク&ドッグをやってみました。結構きつい。腹回りが特に気になるなあ。でもこれから食い物が美味しくなるし。