UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年、今年はいろんな変化があった一年である。最大は、結婚。これにより、東京へ来ることにもなった。大阪では、生まれ育ち23年そして浜松で就職して20年今年東京へ出てきて、さあどうなるか。未来は変化に富んでいて、興味が尽きない。日本を出て行く可…

日本の製造業の存在意義とは、何ぞや?資源の無い国において、製造業のみが外貨を稼いでいる。(大半という意味で、本とは他にもありますけどね)外国の人に必要とされているものを提供して、対価をいただいてます。内需を目指すと、パイが少なくなると、需要の…

日本人はすごくリッチなんだと考えさせられます。今持っているお金を持って、貧しい国へ行けば、すごいお金持ちなんです。発展途上の国に富を分配する時代になってきているのだと思います。一部先進国だけで、富を囲い込むのはおかしいんだと言うことを、今…

【東京ブック】 お願いは相手が拒否することが前提 | IDEA*IDEA あるブログで読んだことです。 「お願い事は、断られるもの」 含蓄のあるお言葉です。何か物事を願いするとき、相手にそれを実施するかの選択権があるはずなんです。従って、断られることが当た…

打つ手は? : 製造業コンサルタント「神谷塾」公式ブログ 神谷泰久の【日々想々】 勝手に尊敬している方のブログです。ご著書も読んで共感しました。 http://www.pride-yk.com/publication/index3.html 合理的な口調の文体に惹きつけられます。現場感があり…

<第1条> 受け持ち部品の材料の良否、値段、工作の良否、工賃等を研究し、 常に材料の原価及び適切な工賃より計算して、 無理のない範囲内で最も安く優秀な部品の買い入れに努力すること。<第2条> 納期に無理が生じないように注文を出し、 予定の納期に…

メルマガからの引用です。 「朱に交われば赤くなる」ということわざを思い出します。 『人生を台なしにするのが嫌なら、無分別な人生を送っているような人たちと付き合うのはやめましょう。』 人間関係の特殊なところは、消極的思考の人たちに対して、一人の…

ソフトブレーン株式会社 - 営業にイノベーションを。 ソフトブレーンさんのセミナーを受講してきました。創業者の宋文州さん、行動科学マネジメント研究所所長の石田淳さんがお話くださった。 第1部:宋文州さん 不況時は営業が重要だけど、従来のやり方を変…

ブログでこんなもの発見。結構面白かったので、ご紹介http://mumu36.at.infoseek.co.jp/henkan.html 大阪弁変換例 親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばっかりしとる。小学校にいる時、学校の二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜かしたことがある。なんでやねん…

自己中心的。自己中。あまり良い印象はもたれない言葉です。しかし自分は肯定的に"自己中"でいたいかなぁと。自分が楽しいこと、喜ばしいことを行動する。そういう心がけでいます。そうすると、多分周りの人も喜ばしい心持になる筈と思っています。お客間満…