UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

展示会で、株式会社マイクロジェット 山口社長の講演を聞いた。
http://www.microjet.co.jp/


インクジェットは未だ完成された技術ではないし、プリンター向けだけの技術でもない。
今後2倍3倍、いや10倍になる、未来のある技術だと仰る。
インクヘッド、インク剤、制御、様々な要素技術が組み合わさってできたものが、インクジェット機械である。
だからそれぞれの要素パーツが世界一のものであっても、インテグレートする能力がなければ、製品はちゃんとしたものにならないと断言。
インテグレートする能力に関しては、会社規模には関係がなく、自社は世界でもトップクラスだと自負しておられる。
これからの日本のモノづくりは、会社規模ではなくこのような世界トップクラスの何かを持っている、そういう会社が生き残る。


すごく明快なご説であった。
元気をもらってとても良かった。


講演後思わず話しかけ名刺交換させていただいた。
いやぁ、既に次に事を考えておられて、夢中になっておられる。
元いた大企業では、何百億もの実績を残し会社を去るとき何か言われませんでしたか?と聞いたら、
その時の上司に、人仕事終えてこれからはゆっくりうちに残って過ごせばいいのにって言われたそうです。


やりたい事満載の社長は、社内ベンチャーを立ち上げ、これも成功させ、また暇にさせられそうになったので、結局辞めたそうです。
大企業って、暇になりたい人が経営層に残るものなのかなぁ。
ひと仕事終えたご褒美で余生を過ごしなさいよって言う出世。
これじゃ、大企業はグローバルの戦いに勝てないよなぁ。
そんなとこに付いて行ったらそれこそ下請けなんて木っ端微塵。
どうせ付いて行くなら将来が大丈夫そうなとこについて行かなきゃね。