UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日こんなコラムを読んで大いに納得。並行陣と雁行陣の違いを巧く表現してる。ミックスダブルスで雁行陣をしているとどうしても女性は男子に依存しがちだなあと感じていた原因は、その陣形にあったのね。例外もあるけど一般レベルでは当てはまらないでしょ…

朝一番、バイクで花川公園へ行く。国体のテニス大会を見るためである。なんか物々しい警備です。天皇陛下がお見えになってテニスの試合を観戦されるそうである。試合会場は一部閉鎖され我々は静岡勢の試合観戦ができません。弊害ですな。まあ11時頃には陛…

今日サークルで練習をしていてふと考えました。ダブルスの試合をしてますがあまり皆さん戦略を考えてらっしゃらないようなのです。体を動かすだけではやはり勝てません。テニスってその勝負の大半は戦略なのです。それに基づいて必要なショットを正確に打て…

今日仕事の改善方法で、ミーティングをしたんだけれど、困った問題が。いつもながらおじさん達のやる気なさが目につく。ただあまりにもドライに能力主義ってのも、将来の自分にとって良いことなのかどうか。日々勉強している俺にとっては、それなりに自信も…

1年ぶりだったよ、ユーノスロードスターのオイル交換。最近乗ってないからなあ。高速に乗ってちょっと遠出するからさすがに不安なので、ちょいと点検も兼ねて店に行きました。スピーカーのコーン紙が破れていることも発見。音割れがひどいなあと思ってたけ…

今日テニスの練習をしてました。まあ会社のクラブなのですが、実業団を目指したりするようなものではない、同好会です。それはそれで楽しいのですが、たまに出る草トーでなかなか勝てません。勝利にこだわるということは、スポーツには必要だと思うんですね…

TV

プロジェクトXからガイアの夜明け。技術屋さん達頑張ってるのです。プロジェクトマネジメントに失敗した事例を、技術屋さん及び現場の頑張りで乗りきる物語、がプロジェクトXと言われてます。管理能力の欠如こそが物語なんでしょうか。巧くアイデアを思いつ…

工場内のレイアウトを、ソリッドエッジで作ってました。本当なら3次元で詳細に作り込んでいけば、実際の作業時にてんてこ舞いになることは減るように感じるけれど、作り込むのに要する時間がそれ以上にかかる、と言うよりできる人がいないんですねえ。まだ…

「福ちゃん」というラーメン屋さんでチャーシュー麺食いました。結構こってりした醤油味でした。細めの縮れ麺で、つゆの絡まり具合や歯ごたえなどがいい。まあ美味しい部類でしょう。

製造業を営む会社には技術者が大勢居ますが、日本の企業は基本的に職人的な技術者が大勢居るんじゃないでしょうか。他人へうまく説明できない、その人独自の技術を持つ人って、職人さんですよね。仕事は盗んで覚える、人に教わるものじゃない、なんて雰囲気…