UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昼に行った「ジョリーパスタ」。後輩が言うにはチェーン店だけどサイゼリヤと違い味わいも上々とのこと。確かに浜松のパスタ専門店よりも美味しいな。コーヒーもその辺の喫茶店よりも美味しいし。まあ全国レベルの味ってことでしょう。当然専門的にやってい…

今日は浜松市民スポーツ大会の個人戦でした。男子1部に出場。年々参加者が減ってきてレベルがどんどん高くなる。普通のサラリーマンではなかなか1回戦を勝ち上がれません。元○○のような実績でもない限り出場してはいけない雰囲気でとても市民のものではな…

ゆっくり沈めていって相手が打ち込んでくるのをミスらせる。イージーそうに見えるけど緩やかに沈むボールは打ち込みにくいからねえ。若手ほどはまる。はまればこっちのものだけど、我慢して泥仕合に持ち込まれるとスタミナのないこちらは不利に。さあてどう…

サロモンのウェアが来た。微妙。Lサイズでフィットしている。これ以上太れないし中に服を着込めない。ダイエットしなきゃと思いつつ、本気になれないなあ。昨年は10kgは少なかったのに、リバウンドしてしまった。普段テニスをハードにしすぎなのかも。今…

今週ネットショッピングをしてしまった。ちょっと衝動買いかも。サロモンのカジュアルなジャケット。スキー用じゃなくシックで格好良さげ。あとコールハーンのドライビングローファー。昔っから欲しいと思いつつ忘れていたんだけど、ネット上で目に止めてし…

今日は夜テニス。手首が痛かったのでセーブしながらやりました。 ハイボレーの練習でアドバイス。つい正面向きながら打っちゃうけど、スマッシュと同じく、上のボール処理では横に向きましょう。腕を交差するようにね。週末は試合。さって頑張りましょう。

今日は出勤日でしたが世間はお休みの日。俺もついでに有休を取り、ゆっくりしました。

昼飯佐鳴台にある、「はやたろう」でラーメンを食べた。今まで浜松で食べた中では一番俺の好みかなあ。醤油ラーメンだけどだしは薄味だけど深みがありました。麺は少し縮れていてだしと絡んでちょうどいい感じ?歯ごたえも適度で食感も合格です。あぶりチャ…

休み中に読んだ本に刺激されいいアイデアを思いついたので、ちょっと企画をまとめて上司に出しました。 どんな反応が返ってくるのだろうか…(あればまだいいけど…)

今日は日経平均大幅ダウンですね。まあ明日はお休みだし、仕方ないなあ。押し目買いのチャンスが来るんでしょうか。

TV

今日のあるある大辞典。皮下脂肪です。気になる内容で、スネーク&ドッグをやってみました。結構きつい。腹回りが特に気になるなあ。でもこれから食い物が美味しくなるし。

雨だったし手首が痛かったんで町中をぶらり一人旅。SWEN-XEBIO-花月(らーめん屋)-漫画喫茶-いりこ屋*1と言うルート。 XEBIOでCHAMPIONのボタン付きトレーナー購入。焦げ茶色の着やすいもの。 *1:浜松市大平台のうどん屋

もう1冊本を読んだ。「インクス流!」*1ITの使い方、実用編って感じですね。日頃ここ10数年コンピューターを使い製造業のエンジニアとして製造、生産に関わってきた私としては、まさにそういうことって感じです。漠然とイメージしていたIT工業ってことを…

今日は雨なのでテニスができません。最近買ってたまっていた本を読む。「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」*1と言うタイトルです。サービス業の有り様を、この本を読んで凄く考えさせられました。自分は製造業の技術者なので、一…

今日久しぶりに映画を見た。と言ってもテレビですが… 主演のメル・ギブソンが女性の本音が聞こえてきて考え方が変わるというような内容でした。導入から途中は面白かったけど、オチが弱いかなあという気がしました。でもストーリーが面白いと、オチの付け方…

今日はお仕事で仕上がり品を受け取りに先輩と出かけました。単発で仕事を発注してるので、以前のように定期便はこないらしくって、シャフトでしたが受け取りにお出かけです。 ミルクランのように定期的にこちらが外注さんを巡る仕組みにすればどうなんだろう…

今日は文字をレーザーカットしてみた。文字をソリッドワークスでスプライン化し、ESPRITに取り込んでデータを作った。別に大したことないけどなあ、できない人にしてみりゃ、凄いことしてるように見えるのかなあ。ちょっとスキルを身につければ難易度はそれ…

久しぶりにNWTCでテニス。メンバーさんと練習したけれど、レベル高いわあ。どれほどハードヒットしても安定して繋がるから、負荷が高い。すぐに汗だくになる。普段の練習でいかに楽をしているか思い知る。やはり高いレベルに身を置かないと、どんどんレベル…

本日は間接業務の改善活動。 業務時間中にやるので、業務としてのプレッシャーがある。それくらいの圧力がないと進展しづらいんでしょうな。でもうかうかしてると、間接業務なんてほとんどアウトソーシングできちゃうからねえ、仕事なくなっちゃうよ。そうい…

最近練習見てるけど、上達する人としない人に差があるように思います。人の話を素直に聞き入れ、試してみる人って上達が早いようです。頑固な人はいつまで経っても変わりませんねえ。でもあるサイトで見かけたけど、環境変化に鈍い種が、ある時突然進化した…

TV

今日のトリビアの泉だけど、知ってるネタがあったなあ。 近藤勇のやつとか、稲川淳二さんのネタは有名だもんな。 俺って結構下らないメモリーたくさん使ってるみたい。

取り敢えず普通の日記として使ってみますか。