UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

主旨に共感して協力記事を掲載します。

以下本文

 あなたは、FacebookというSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)をご存知ですか?

 全世界で5億人が登録しているという世界最大のSNSですが、日本では、今年になってから急激にブレークしています。

 そのFacebookでは、数多くのグループ活動がありますが、その中に、「心と心をつなぐYukariせっけんプロジェクト」というものがあり、800人以上のメンバーがいますが、私のその一員として、協力しています。

 この記事は、そのプロジェクトで、「ぜひとも、ブログで紹介してほしい」という呼びかけがあったので、紹介協力させていただくものです。

 さて、このプロジェクトというのは、アメリカ在住のYukari Richさんが、自然の原料だけを使って手作りされ大好評となっているせっけんを、日本で手作り製造し、全国の障がい者共同作業所やさまざまな福祉関連施設、また一般小売店で販売いただくことで、関わる人たちの収入アップにつなげていこうというプロジェクトです。
(一般小売店での販売の場合、5%の福祉への寄付提案をさせていただいております。本プロジェクトで直販される場合も同様に、5%寄付されます。)

せっけんは、合成界面活性剤(ラウリル硫酸ナトリウム、硫酸塩)を含まない、植物性(主にココナッツ)グリセリンにゴートミルク(山羊のお乳)が配合されたグリセリンベースに、殺菌力に優れ、人の肌の主成分である「ワックスエステル」を豊富に含んでいるオーガニック・未精製のゴールデンホホバオイル、自然の恵みであるラベンダーエッセンシャルオイルを加えます。

この材料は、Yukariさんがアメリカで手作りし、販売しているのと同じものを取り寄せます。

Facebook のファンページ(「Yukariせっけん*倶楽部」)にて、実際、使っている方々の声を確認することができますので、是非ご覧ください。

http://www.facebook.com/yukarifan

 せっけんの製造は、このプロジェクトの事務局となっている会社が行いますが、手作りということもあって、OEM生産(作業所オリジナルの商品生産)を依頼する場合でも、わずか100個から可能とのことです。

 一般的な掛け率は、発注量に応じて、標準小売価格の50〜70%だそうですが、OEM生産なら、販売価格は自由につけられますので、粗利率50%を確保するのも難しくないと思います。

このプロジェクトは、「入所者・通所者の収入アップに役立つように、ボランティアではなく、あくまでビジネスとして、せっけんの販売をご提案するもの」です。要するに、企業の下請けではないということです。


せっけんのよいところは、消耗品ですのでリピート購入となりやすいことです。また、誰もが使います。


もし、問題点を問われたら、機械で製造するのではなく、手作りで製造するために、一度に大量の受注をこなせないということです。

そのため、販売先についても、受注量とのバランスを考えながら、徐々に増やさざるを得ないので、「せっけんの販売をしたい」という作業所さんが現れても、そのタイミングによれば、すぐに応じてもらえない場合もあります。

 あなたの周りに、障がい者共同作業所やさまざまな福祉関連施設に関係する方、一般小売店がいらっしゃれば、「手作りせっけんを販売して、収入アップに役立てよう」という、この活動をぜひご紹介ください。

 詳しい内容については、直接、プロジェクトの事務局で、実際のせっけんを製造する朝永(ともなが)彰さんあて、お問い合わせください。


心と心をつなぐYukariせっけんプロジェクト事務局
ドリームシップ株式会社
代表取締役 朝永 彰(ともながあきら)
〒520-1131 滋賀県高島市音羽1067
http://dreamship.co.jp/
mail info@dreamship.co.jp
スカイプ名 at-dreamship
TEL 0740-20-1428 携帯電話090-3626-2247
FAX 0740-20-5561
会社案内 http://dreamship.co.jp/kaishaannai.pdf