UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

図面を読むこと。これがものづくりに関わる人全てにとって必要です。描いてる人の意思をつかみとることにつながります。公差指示の仕方で、製品の使われ方を想像し、もっと作りやすくてコストダウンにつながる提案ができれば、設計者様に喜ばれるでしょう。…

試作と量産。一品を形にするものづくりと、同じものをたくさん作るものづくりでは、生産方法が異なります。一品ごとに違ってくる加工誤差を、人手で修正しながら作りこむ試作のやり方で、たくさんの物を作れば、コストアップになります。同じものを一定の誤…

アナログ=技能デジタル=技術ざっくりこういう切り分けができると思います。現代、何でもデジタル化されているけど、アナログがなければデジタル化できません。コンテンツを産み出す部分はアナログなんだと思います。デジタル化されて多くの人に、良いもの…

いい天気だし朝からバイクに乗り、お出かけ。滝山城跡まで桜を見に行く。バイクに乗りながらふと、体重が減るとCO2排出量も減るんかななんて思ってしまった。バイクや車の設計者は1gを削るために必死になっているのに、その一部であるドライバーやライダーは…

今日から、株式会社エヌシーネットワークの一員となります。エヌシーネットワークでの勤務初日。軽く自己紹介して、皆さんに挨拶して回る。20年間、ユニフォーム生活だったので、スーツ姿は疲れる。また初めての会社ということで気疲れしてるんでしょう。 工…