UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人同士だけで集まる。 地方だけで集まる。 一箇所に集まる。 外との交流があることで、地球レベルで固まることができるのにと思ってします。 そういう意味では、FBで固まるというのも、両パターン、あるようですね。 知ってる人だけで集まる。 お金儲け…

【メモ】EPIC2010産業エスノグラフィ>エスノグラフィって何ぞや。

エスノグラフィって概念を知りました。 隣人に気をかける、顔色をうかがうなど、日本人に適した手法ではないのでしょうか。 モチベーション3.0といい、日本人的思考方法がこれからの時代の主流になるのかなぁ。 とすれば、日本人的というのを学ぼうとする人…

TV

テレビを見ていて面白いことをしていた。 テストに合格するためというテーマだったけど、アイデアを導き出すためのトレーニングになる。 アイデアというのは組合せから導きだされることが多い。 様々な記憶の引き出しから、自分なりに関連性をつけて、組み合…

今日輸入商社の方とお話をしていました。 海外製品に対し、日本のユーザーはすぐにクレームをつけてくるとのこと。 しかしこれは、いずれ海外ユーザーでもクレームを付けるような項目に対し、日本人はいち早く敏感に反応する、そういうデリケートな国民性と…

monotaroのバナーを張っているということもあり、生産財について少々。 昔スズキの金型工場にいた頃、生産財の購入をしていました。 ある程度の大企業ということもあり、出入の商社が数社あってそこから購入することになってました。 メーカー直の場合もあっ…

コスト削減はこのご時世どこの会社でも行われていることでしょう。 しかし自動車メーカーの工場以外を見ていると、生産性が低かったり、ムダが多かったりします。 コスト削減の方法には二つしかありません。 ムダをなくすことと生産性を上げることです。 生…

今日、AMのキックオフMTGを行いました。 今まで、RPと思ってた技術が試作の範疇ではなく製品領域に広まった、そういう加工技術についての話ができました。 従来製品が量産される場合、金型を使うため、金型で製作できる形状である必要がありました。 そのた…

主旨に共感して協力記事を掲載します。以下本文 あなたは、FacebookというSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)をご存知ですか? 全世界で5億人が登録しているという世界最大のSNSですが、日本では、今年になってから急激にブレークしています…