UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はいつも読んでいるメルマガ発想源の著者、弘中さんの発想源ライブに参加してきました。お題は「三国志」というコトで普段は参加しないだろう種類の集まりに、迷わず申し込んでしまいました。とはいえいつも読んでいるメルマガで、弘中さんの考え方の一…

未来妄想です。将来自動車はモーターで動くようになります。電源は燃料電池なのか、リチウムイオン電池なのか。こうなったときには、エンジンもミッションも無くなります。電機制御になってしまうと、シャフト類も全てワイヤーハーネスに置き換わってしまい…

学習方法ってどうしてるんでしょう。自分はインターネットのおかげで飛躍的に学習していると思います。ネットサーフィン的に知識を増やしていくことに喜びを感じます。次々に興味が尽きないんです。なので物事を良く知ってる人に対しては、聞き魔になってし…

IPF(国際プラスチックフェア)が幕張メッセで開催されており、初日見学に行ってきました。樹脂は未知の分野なので勉強がてらいろいろ質問してお話を伺ってました。 そうしたところあの樹研工業さんのブースに社長の松浦さんがいらっしゃいました。恥も外聞も…

過去の自分を振返ると、どんな自分だったか。大きな失敗もしていないけれど、けして自慢できる人ではなかったと思います。さて、ここで。過去の自分を振返るとあまりいい自分ではないと思える人は、実は今すごく充実してよい状況にあるんじゃないでしょうか…

製造業はモノをつくってお客さまからお金を払っていただく商売です。じゃあお客様はどういうときにお金を払ってくださるんでしょうか?受取った部品を使って製品を作る、そこで問題が無いことを確認できて、お金を払うんだと思います。検収といいます。ものを…