UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成長ってなんだろ。 企業は成長するとか何とか。 人間で言うと、生まれて十数年は、身長体重が増えていき、そこで成長は止まる。 その後は、身長は伸びていかない。 体重は増えるかもしれないけど、それは成長とは言わないし。 企業の成長が、身長であったな…

金スマ見ていたら、サバン症候群の方が出演されていた。 非凡なる才能を発揮されていたけれど、当人にとっては、普通のこと、それも楽しいことらしい。 楽しいこと、普通のこと、当たり前のこと、これが非凡なことにつながるのではないか。 自分も好きな事を…

ふと思いつくままに 技術には2つあって、製造技術と生産技術。 製造技術はつくるための技術で、生産技術はつくり上げるための技術とでも言うのかな。 切削加工技術とか溶接技術とかは、つくるための技術なので製造技術で、それら製造技術を駆使して、モノを…