UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうスタンスの森先生の考えがいいなあ。すごく頭の良さを感じます。

ヤフオクに出品していたロドスタが落札され、先程無事受け渡し、乗って帰られました。ガレージがガランとして寂しさを感じる。あるべきものが無くなる事に、一抹の寂しさを感じる。でも新たな生活に向け着々と準備が進んでいる。新しいことへの期待感がその…

TV

同じ浜松に本社がある「生活倉庫」の社長さん。しかし一回も行った事が無い。88年スタートって俺と同じ。88年初めて浜松へきて就職し20年。あっという間。リサイクルは加工業って発想はすばらしい。どんな素材も形や質を変えれば付加価値がつく。ってソニーの…

http://www.works-i.com/special/independence_01.htmlこのサイトのコラムを読んで非常に共感し、思わずアンケートに答えてしまった。ダニエルピンクさんは同じ年だったんだ。「ハイコンセプト」という著書を読み共感を覚えていたので、ますます彼の考えに興…

「奇跡の経営」 って本を読みました。コントロールを無くし、規制を取り払うと、人間は能力をフルに発揮できるんだと思います。なんか灘高のイメージだと思います。すごく合理的な考え方で、厳しい考え方だと思います。何をしても良いというのは考える力が無…

努力と苦労って違うと思います。努力には苦痛を伴わないから苦労じゃないんです。俺の場合苦労はしたくないから努力をしているんだろうし、そういうことすら思ってないと思います。好きなことに没頭していることが努力に映るのかもしれません。苦痛を伴うこ…

無駄は無くすべきなのか?無くしたい無駄と、増やしたい無駄があるような気がします。RSSリーダーというもの。情報収集にはとても便利です。一つ一つ情報収集の時間を少なくすることで、収集できる量が増える。要らん情報も増えるが、増え続けることで取捨選…