UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なにか新しく技術開発したものを売り込む際、前例がない実績が無いという理由で否定されることがあると思います。 これって理由になるのかなと思います。 前例があり実績のあることであれば、それは新しいことではないからです。 こういう理由で否定される方…

スズキ時代、現場に特級技能士という方がいらっしゃった。 技術者としていろいろなことを話し合い教えていただいた。 一級との違いとしてはその発想力だと思う。 腕がいいだけなら一級で発想力が伴ってこその特級かと。 発想力の源は好奇心であり、その方は5…

製造業のIT活用は遅れている。 製造業側もそうだけど、IT企業側も製造業を理解していない。 双方の歩み寄りが必要。 両方をつなぐ人材は圧倒的に少ない。 https://twitter.com/ucchan/status/16388760284このつぶやきに反応があったので、もう少し説明したい…

前にいた会社はスズキでした。 今、インドで大成功なんてもてはやされてます。 しかし実際は81年にインド政府と交渉して、83年からインドに進出しています。 20年以上かけて、ようやく今の状況です。 修さんが言ってるのは、日本じゃ1番になれないから仕方な…

「世界を変えるデザイン展」最終日、見に行ってきた。 展示会場が立派すぎて内容とそぐわない気がした。 けれど寄付がメインのビジネスの場合、余裕資金がある方々が集う場所の方が良いのだろう。 とはいえ、フィリップスやリコーなど、企業のCSR活動の一環…

モノを売る人がいる。 モノを作る人がいる。 売る人は、モノを買ってきて売る。 ということは、モノを作る人は、モノを売る人に買ってもらう必要がある。 また、モノを売る人は、モノを買ってくれる人が必要。 モノというのは、形あるモノもあれば形の無いモ…