UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もの(物だけではないけれど…)には必需品と嗜好品があります。衣食住は必需品。それ以外は嗜好品。必需品は安いほど良く、嗜好品は人それぞれになります。物があふれる日本では、大抵のものは嗜好品です。必需品は世界共通のものです。必需品→大量生産で安く…

いい加減。調度良い塩梅、という風に捉えています。車のハンドルに遊びがあるように、人間にも遊びが必要と思います。機械もいくつもの部品で構成されているので、それぞれの部品は遊び(公差)があります。その具合によって機能が変わってきます。良い塩梅が…

"もの"には2種類あります。必要な"もの"と欲しい"もの"。ものづくりをする者として対象はどちらなのか?必要な"もの"はできる限り安くなければなりません。そして欲しい"もの"はできる限り個人個人の欲求を満たさなくてはなりません。要求される品質や価格が…