UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

日本人同士だけで集まる。
地方だけで集まる。
一箇所に集まる。


外との交流があることで、地球レベルで固まることができるのにと思ってします。
そういう意味では、FBで固まるというのも、両パターン、あるようですね。
知ってる人だけで集まる。
お金儲けだけで集まる。
面白いことで集まる。


個人的には、面白いことで集まる派です。


あるメルマガより
ただ売って稼いでいても、その土地に根付こうという気がなければ、その土地
から排除されることになります。新しい場所で活動するときには、そこの場所で
いかなる新しいバローレを生み出そうかを考えなくてはなりません。


海外進出している企業で、日本からの従業員だけで固まって夜遅くまで働き、
地元の行事には参加せず、3、4年でローテーションで帰国する姿を見かけま
す。そこの土地に入り活動するということの意味を浅く考えています。