UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

2004-01-01から1年間の記事一覧

人間ドック,初体験。あっさり診察が進んでいく。でも胃カメラはきつかった。戻しそうになりむせ返る。でも何の問題なしでよかった。

スキー板を買ってしまった。他にブーツもウェアも一式替えてしまいました。これで今風です。まあ40歳の誕生祝と言うことですな。05 Demo 9 3V Pilot with S912 Ti'04 SALOMON(サロモンスキーブーツ)/VERSE 5.0

本日は誕生日でした。40歳になりました。論語に「吾十有五にして学に志し(志学)、三十にして立ち(而立)、四十にして惑わず(不惑)、五十にして天命を知る(知命)、六十にして耳順(したが)い(耳順)、七十にして心の欲する所に従いて矩(のり)を踰…

今日からサプリメント開始。効果はあるのか?購入先は実はアメリカ。個人輸入ですな。一ヶ月弱で無事届きました。CoQ10,αリポイック酸,カルニチン,EPA,DHA,ビタミンC,クロムのサプリメントです。

達人主義と言う本を読んだ。武道から見た体の動かし方についていろいろと説いている。これを読んで気付いたのだが,達人の極意,考え方と言うのが,一流のビジネスマンのそれとも繋がっているんだなあと言うこと。まず目的に向かい,「全力で命がけで立ち向かう…

JIMTOFに行ってきた。いろんな会社があって刺激を受けた。たまには外に出ないとね。

「民明書房大全」を読んだ。謎であった民明書房の全てが分かる名著。お勧めです。

クラブ対抗。6時に目覚め病院でシャワーを浴びて家に帰る。そのまま試合に向かう。7時半くらいに着いたけど,既にコートが取れなかったそうです。練習ができなかったみたい。みんな早いなあ。初戦相手が手強い。団体戦0-3負け。全チーム負けちゃった。勝ち…

睡眠時無呼吸症候群の検査入院で,今日明日2泊する。夜寝るときだけの検査なので,2泊といっても夜だけです。立派な施設で,下手なビジネスホテルよりは良い。体にいろいろコードを巻きつけて寝るので,寝にくいけど検査だから仕方ないなあ。初めてMRIと言う検査…

今日は中尾さんに誘われて,テニス。天竜川大平テニスコートってどこ?天竜川大平テニスコート第二東名の高架を過ぎてすぐ降りたところ。思ったより,遠かった。でも無料なのね。安っ。本日約3時間テニスをしたけど100円。いつもとは違う顔触れでテニスをする…

仕事始め。夏休みボケのなか立込んだ仕事をただこなしていくともう終わり。ばたばたして終わった。今週は忙しいだろうなあ。暑い。

初体験しちゃった。睡眠時無呼吸症候群らしいので一度病院へ行くと,簡易式の検査装置を渡され検査しました。結果結構な重症らしくてすぐに治療しなきゃいけないらしい。鼻にマスクをして空気を送り込む装置をつけて寝るらしい。治療初日。すっきりした目覚め…

NWTCで練習。暑くて汗だくだよぅ。なかなか体重が落ちなくて,体のキレも悪い。思うようにテニスができません。

酸素チャージャーなるものを買ってしまった。あるある大辞典でやってたのかなあ。酸素を吸入すると体にいいそうな。実際やってみると気のせいか頭がすっきり?

初めて部長の前でのプレゼンをしたけど,何を話したか覚えてない。さすがに初めてだったので緊張したんだろうなあ。テニスの試合でもここ数年,あれほど緊張してないなあ。いやあまいった。指摘にも答えられなかったなあ。そのうち慣れるでしょう。

昨日テニスの練習で,ミスの内容によって掛け声を変えて発すると言うことをやりました。これでわかるのは,自分が打ったボールに対しイメージどおりだったか,行方はどうなったかを瞬時に判断し,頭の中でどういう言葉を発するかと言うことも考えなければならな…

昨日ソニーの新製品,バイオU50見てきた。ちっちゃぁ〜い。衝動買いしてしまいそうになった。魅力的な商品だけど,さて何に使おうか。俺外で音楽聞かないし,映画なんかもあんなちっちゃい画面で見ないしなあ。外でインターネットなんてあまり必要ないし。外で…

5月も既に半ば。ゴールデンウィークをのんびり過ごしたおかげで,休み明けは仕事が立て込んでしまった。ここも最近書き込んでないから,使い方忘れてしまった。ブログも多くなってきたみたいですな。昨年はここくらいしかなかったのにね。NWTCでテニスしてて,…

雄踏バイパスがいつの間にやら開通してた。ユニクロのあたりから西へズーーーッと走って行けた。ついうれしくて帰宅中なのに走って行ってしまった。外環状から1号線へ行く橋が掛かっていて一気に抜けられた。早いなあ。

チョイバスこういうの見っけ。かわいいなあ。昔GAGって50ccバイクがあって刀使用のGAGATANAなんてのがありましたなあ。チョガタナなんてのもできるかな。

TV

セーラームーンの実写版があったなんて。土曜の朝目覚めて暇してたらテレビでやってました。そういう筋のマニア好みですな。美少女とイケメンしか出てこないドラマ。悪役の杉本彩がいいなあ。

実は愛知県の喫茶店って,コーヒーにおつまみが付いてくるんよ。知らんかったけど,初めて豊橋でサテンに入ったらコーヒー頼むと,柿ピーの小袋がつまみとして付いてきた。ちょっとうれしい。全国にこの習慣が広がって欲しいなあ。

俺にとってテニスは趣味ですな。でもこれがなければ多分,生きている意味の大半を失うくらい大切なものと思う。でも大学時代はしてへんかったなあ。何でやろ。やる環境がなかったせいもあったし。やる相手にも恵まれんかったし。若干引きこもってたのかなあ…

久しぶりにつボイノリオ の歌声を聴いた。あるサイトで,「名古屋はええよ!やっとかめ」を流していた。うん十年ぶりかで聞き入ってしまった。大学時代,ハイヤング京都を良く聞いてたなあ。そのパーソナリティが,つボイさんでしたねえ。馬鹿な番組でした。…

足首が痛い。捻挫?でも腰から来る痛みのようです。体重増加に耐えられなくなってるんやなあ。

何年ぶりかの結婚式披露宴でした。久しぶりの礼服で疲れちゃった。めったに食べられないフルコースは堪能できました。新郎新婦おめでとう&ご馳走様。

何年かぶりで礼服を着ようとしたらズボンが入らない。やばい。あしたやぞっ。仕方なくスーツの○山へ。同じサイズ表示でもいろんな形があるのね,スーツって。何とかサイズの合うのを見つけてようやくひと段落。高をくくって当日まで何もしんかったら着て行く…

某コーチのお言葉。「ミスしていい練習は練習じゃあないよ」耳が痛い。気乗りしない集中力のない練習はしても無意味。汗もかきません。それならばテニスマガジン読んで,イメージを頭に叩き込んだほうが何倍もましってか。

昨日今日と続けてロード・オブ・ザ・リング見ちゃった。面白いなあ。風景の美しさに魅せられました。ロケ地がニュージーランドらしいけど,行ってみたいなあ。ニュージーランドはヘリスキーもしてみたいなあ。

品”ひん”があるって言いますが,大和言葉で言えば品”しな”があるということです。しなやかの”しな”だそうです。これを聞いて思い当たるように,上品な人は物腰が柔らかいですよねえ。