UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

プロジェクトXからガイアの夜明け
技術屋さん達頑張ってるのです。
プロジェクトマネジメントに失敗した事例を、技術屋さん及び現場の頑張りで乗りきる物語、がプロジェクトXと言われてます。
管理能力の欠如こそが物語なんでしょうか。
巧くアイデアを思いつき、計画などしっかりマネジメントされると、すばらしい成果も物語性がありません。
なんかスムーズにできたなあと言う、拍子抜け?でもそれこそがマネジメントの目指すべきところですねえ。
生産技術のあるべき姿は、みんな楽していいもの作ろうですから、劇的に頑張ったりお祭り騒ぎなんてのは、だめでしょう。
効率が悪いといえます。
さっさと家帰って、のんびり頭を休め、暇な時間にしっかり勉強をし、アイデアを生み出す土台作り。
こういうのが立派なサラリーマンと、みんなが思うようになれば、残業休出なんてなくなるでしょうね。
雇用の機会も増えるんじゃない?
でも頑張るしかできない人達は、行く場所を失うかもしれません。
心情的に真面目な人って切りづらいもんね。

いやあ不遜なこと言ってるなあ、俺。

でも本音は、効率の悪い大騒ぎが大好きなんよね。
好き=楽しいからいろんなことが生まれるんやろね。
仕事は嫌々やってる人は絶対に好きでやってる人には勝てません。
でも好きでやってる人も楽しんでやってる人には勝てません。
どんな仕事にも面白みを持って立ち向かえば、どんな困難にも打ち勝てるという気がします。

More have a goodtime.!