UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

今朝方、このブログを目にして思いついた妄想話。
アジアの家電業界は日本人対決 | レジャーサービス研究所(東京&上海) - 楽天ブログ

日本の生産技術者が世界に散らばって、世界中のモノづくりのレベルを底上げしているらしい。


同じ品質ならば、より安いものがいい。
しかし、同じ価格ならば、より良い物のほうがいいはず。


ならば、世界で最も生産コストの安い国で、日本的なモノづくりが普及してしまうと、世界で最も安いものができてしまう。しかも日本人が監修したレベルのものが。
世界が日本化してしまうと、ほぼ同意ではないだろうか。


日本的な感性を持つ人材がいなければ、世界中でモノが作れない時代が来るはずである。


なんていう妄想でしたww


追加
こちらのブックレットの内容も、妄想話に通ずるものがある。
電子ブックレット(製造マネジメント):トヨタが気前よくカイゼンを教える本当の理由 - MONOist(モノイスト)

追加2
こちらのブックレットの内容も、妄想話に通ずるものがある。
日本流を教えこんだ技術者が世界中に散らばり、世界が日本化していくことを後押しする。20年後のモノづくりやビジネススタイルは、日本流になっていくのではないだろうか。
ルネサス、エルピーダ失墜で、技術者の海外流出が止まらない | ビジネスジャーナル