UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

過去の自分を振返ると、どんな自分だったか。
大きな失敗もしていないけれど、けして自慢できる人ではなかったと思います。
さて、ここで。
過去の自分を振返るとあまりいい自分ではないと思える人は、実は今すごく充実してよい状況にあるんじゃないでしょうか。
過去を振返ると言うことは現在と比べると言うことだから、過去が良くなかったなぁと思える、ということは今がその頃よりもよいのだということになります。
あの頃は良かったなんてことを言う人がいますが、それって今は良くないと言うことになります。
常に過去は恥ずかしく、良くないと言えるようでいたいです。