UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

IPF(国際プラスチックフェア)が幕張メッセで開催されており、初日見学に行ってきました。
樹脂は未知の分野なので勉強がてらいろいろ質問してお話を伺ってました。
そうしたところあの樹研工業さんのブースに社長の松浦さんがいらっしゃいました。
恥も外聞も恐れず、お話を伺い、握手もしてもらいました。
感激です。
元気をもらいました。
ナノ加工機で作った金型で成形した、非球面のフレネルレンズ、を社長自ら取り出してくださいました。
会社名が印刷物のように刻まれており、しかも虹色に輝くように、多方向に加工が施されていました。
この技術を使って何が出来るか考えるのがエンジニアのお仕事です。
いろいろな妄想が膨らみますねぇ。