UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑


ふとしたきっかけで、マイミクになった方の著書。
元エンジニアとしては、すごく刺激的な本。
挑戦し続けること(そうできること)が喜び。
 

備忘メモ
・私の考える"投資"とは、ただお金を渡してあとはお任せという仕事ではありません。どの会社に対しても常に自ら腕まくりをして、根気強くテクノロジーの開発につき合い、ヘトヘトになるまで働いて、若い会社がどうにか立ち上がるまで面倒を見ているからです。
・挑戦する充実感があるからです。困難に挑戦するほど、乗り越えたときに大きな達成感が味わえるからです。そして、苦労を補って余りある金銭的な報酬があるからです。
・社内政治に90%のエネルギーを費やしていたとしても、日本企業が生き延びているのは、新しいものを発想し創造する人がそこにいるからだ。
・技術に惚れ込み、腕まくりをして毎日、現場で仕事をするエンジェル投資家達。
・猫印、犬印、馬印。
・できるだけ相手に時間と金を使わせることです。
・ビジネスを成功させるために費やした時間が長ければ長いほど商品のライフサイクルも長くなります。
・自分の努力の長さの分だけ、ビジネスは続く。
・インベンチャーキャピタリスト
・ヌエバ


百里の道は九十九里をもって半ばとす