UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

SNSにはいろいろと参加し登録している。
mixifacebook、CU、SBIbusiness、encafe、biiz、wizli、GREE、趣味人倶楽部、小僧SNS村、LinkedIn
かなりの種類があり、使用頻度があるものと無いものとがある。
プライベート、趣味、ビジネス、いろいろあるけど、人脈作りと、その維持が目的になる。
結局リアルの知り合いでもなければ、人脈維持は困難だと思う。


仕事が、自分のスキルアップが目的だった時代は、あまり人脈が必要ではなったけど、支援する仕事、営業等になると、人脈が重要となる。
ネットがきっかけの人脈作りもあるにはあるが、現実的には、紹介だったり、展示会だったりで実際にお会いしての人脈作りが一番確実だと思う。
とはいえ、今までは無かったネットきっかけの人脈もけっこうできるようにはなってきたと思う。
最近その始まりとして、twitterと言う存在がある。
気軽にフォローしたり、フォロられたりして、そのゆるさから、本音に近いつぶやきも垣間見えて、連絡したりということもチラホラ。
実際ビジネスにはなっていないが、可能性の感じられるツールではある。
あとは、ビジネス目的のビジネスSNSではあるけど、日本のものはどうも好きになれない。
運営側が放置し過ぎの感がある。
とはいえ、構われすぎるとそれはそれで、鬱陶しい。
何が好きになれないのかなぁ。
好きになれない中、facebook、LinkedInはなんとなくいい感じかも、と、ゆるゆる使っている。
自分は、人脈作るぞっていうオーラが出ている人たちの群れに入っていけない人なんだと思う。
営業しまっせ、感がありありの人はどうも苦手。
とはいえ、知合いは増やしたいし、とうことで、ゆるゆるやってます。


そんななか、せっかくご招待いただいて参加した、CUが終了だそうです。
確かに、寂れた感が出てるサイトでした。