UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

昨日の自然エネルギーでいこうフォーラムは、とても参考になった。


自然エネルギーで行こう!facebookページ
自然エネルギーで行こう! - ホーム | Facebook
いろいろな種類のエネルギーを組み合わせる、分散化をコントロールする発想、ストーリーが必要。
また、この活動には、敢えて脱原発ということは歌っていないのが特徴的で、主催者さんは、イデオロギー闘争になってしまい、前進しないことを鑑みてそうされたそうです。
R水素のお話を聞いて考えたのは、電気を貯める必要がなくて、エネルギー源を貯めるという発想。


R水素ネットワーク – R水素(再生可能水素)ってなんだろう?
脱炭素、水素を貯めるというのは重要なポイント。
水をクリーンエネルギーの余剰電気で電気分解し、発生した水素を貯蔵すれば良い。
水素貯蔵の技術もすこしずつ確立され始めているので、今現在の持ちうる情報だけで、ダウンロードして議論するのではなく、未来の可能性を信じて行動していきたい。


バイオコーク技研HP
バイオコーク技研株式会社│MgH2(水素化マグネシウム)による低炭素社会を目指す
貯蔵した水素から電気を作る技術は、燃料電池として確立されている。


http://www.nbskk.co.jp/engineering/solution/battery.html
404 Blog Not Found:電気も沸かす時代へ - 書評に代えて - 「燃料電池」のキホン
また、水素を直接燃焼させる、水素エンジンも試験レベルでは確立されている。


日経BP ESG経営フォーラム
世界中は、エネルギー源に囲まれている。
貧困撲滅のストーリーの種がここにある。