UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

  • 逆に希少な紙の本の価値が上がるでしょう。 QT @suzuryou: 電子書籍の製作コストは限りなく無料になっていくので、出版点数は現在よりも桁違いに増えていくでしょうね。無料の電子書籍も膨大に増えてくるでしょうから、結果的に現在のブログとの区別がつかなくなるように思います。書籍 posted at 21:58:20
  • 同世代として痛々しい。 QT @sasakitoshinao: モノで自己表現していた「ものがたり」時代だった1980年代。/ ブランド信仰、セカンドバッグ…失笑ファッションセンス - ZAK×SPA! - ZAKZAK http://bit.ly/cQqxyK posted at 20:21:45
  • 仕分けの皆さんがPC画面を見てらっしゃいます。お疲れ様〜 (#sasshin #shiwake_b live at http://ustre.am/gghP ) posted at 19:35:53
  • メディアの印象付けかぁ。USTで編集の無い映像を見ればメディアの編集方針が見えるかも。 (#sasshin #shiwake_b live at http://ustre.am/gghP ) posted at 19:32:44
  • 面白そう QT @yokota8: イノトークおわった。いやー、最高面白かった。RCAのMilles先生囲んで、30人で議論。ああいう場っていいなー。RT @yokota8: いまからi.schoolのイノベーショントーク。略してイノトークRCAIDEという組織の活動に興味あ posted at 19:11:43
  • 天下りの問題、不透明な発注にメスをいれる必要がある (#sasshin #shiwake_b live at http://ustre.am/gghP ) posted at 19:03:32
  • 独法の事業を整理して組織を変える。 (#sasshin #shiwake_b live at http://ustre.am/gghP ) posted at 19:02:19
  • 行政刷新会議事業仕分け、ブリーフィング、記者会見準備中。枝野さん到着。そろそろ開始 (#sasshin #shiwake_b live at http://ustre.am/gghP ) posted at 19:00:02
  • ヒゲを剃ってもらう快感が無いのは残念だけど、まあOKですね、これで。 QT @14yasu: 僕もおととい1000円でした。私も十分! RT @ucchan: 散髪してきた。10分で1000円の。自分の髪のスタイルならばこれで十分。さっぱりしたぁ。 posted at 18:58:02
  • 吸われます〜。結構吸引力強いっす。 QT @ann_ikuta: 終わると掃除機で吸われるんですか?首回り RT @ucchan: 散髪してきた。10分で1000円の。自分の髪のスタイルならばこれで十分。さっぱりしたぁ。 [TWNv880] posted at 18:46:45
  • 事業仕分け ワーキンググループA。2950人視聴中 (#sasshin #shiwake_a live at http://ustre.am/gghO ) posted at 18:42:12
  • 同感 QT @kshumpei: もちろんソーシャルサービスが悪用される危険はある。しかしそれだけを言い立てて、ソーシャルサービスの利用をためらい、その普及や改善を怠たるのは虚しい。なぜならそこにこそ未来を開く鍵があるから。過去を仕分けしたり昔の成長の夢にしがみつくよりは、新しい posted at 18:38:57
  • まずは本の通りに。その後は誰とも違う使い方を模索するのが楽しいツールかと。 QT @yoshiabe: かの本によれば、ツイッターはいままでのメディアの感覚で一方通行の「マス告知ツール」として使っちゃいけなくて、お客さんと対話する道具として使った方が効果がでるよ、と posted at 18:37:21
  • 散髪してきた。10分で1000円の。自分の髪のスタイルならばこれで十分。さっぱりしたぁ。 [TWNv880] posted at 18:35:49
  • コラム書きました>【コラム】金型費用が安くならない理由を知りたい http://j.mp/bcYGa3 #monobzJP [TWNv880] posted at 18:34:05
  • ネットワーク型の視界をもつということは、一見バラバラに見える断片的な現象・情報に対して「相関の知」を働かせることである。 http://bit.ly/5Uqh91 #inbook posted at 13:41:58
  • 彼らが「ひとかどの人物」とみなすかどうかは、決して肩書きに左右されない。人間として真剣に議論するのに値する人物、明確な己・技能・見識を持っている人物を「メンチ」と呼んで、限りなく敬愛するのである。 http://bit.ly/5Uqh91 #inbook posted at 13:39:02
  • 量産自動化設備は一瞬でも停止すると膨大な損害になるので設備コストよりも信頼性で選ばれる。ここはやはり日本の技術が優位。 [TWNv880] posted at 12:53:00
  • ベースとなる生産技術や接点スイッチ、シリンダー、ロボットなどは日本のものです。 QT @ytomei: @ucchan そうですね。工業地帯では、ものすごい数のNCやロボットを導入して、さながら無人化工場の感があるようです。世界で最も進んだ工場は今や中国にあるのでしょうね。 posted at 12:51:18
  • Join me at "@umekenと語る『デジタルネイティブの頭ん中』5/9(日)12:30-15:00" on May 9th. RSVP at http://twvt.us/umekenatama #umekena #twvt posted at 12:38:58
  • 芦田先生の講演会で、iPadの現物を見て触った。( @t_satoko さん感謝。)物欲刺激される。芦田先生はすでに買うって宣言してたし。価格見る前にまず欲しいって気にさせなきゃ、モノは売れないですね。 [TWNv880] posted at 12:34:09
  • 質というものは測定できない。人間の感性をいったん数値化して測定するけどそれって正しいのだろうか。現場感のない人は、それで判断するしか無い。なので騙される。感性を感じる現場感は持っておきたいな。 [TWNv880] posted at 12:30:47
  • サラリーマンも確定申告を(笑) QT @Yamakaz3: もう、「所詮サラリーマンだからしゃあないわ」。というのはやめよう。皆!給料明細を見直そう&ツイッターで叫ぼう!税金、保険料、名目が違うだけで、どれも国に搾取されている。そろそろサラリーマンは辞めよう。うぃる。(また、自営 posted at 12:16:21
  • つぶやく内容につぶやいた人の属性は関係が無い。真っ白な状態でつぶやきを追っていくことでその人となりが見える。それからプロフに目を通す。内面から外見へということが可能なツールだからtwitterは面白い。現実世界では外見から内面だものなぁ。 [TWNv880] posted at 12:14:43
  • 一人一人が知恵を絞り議論を深めることで叡智が集まります。利害対立も起きやすいですが、高いハードルを超えるにはそういったことも必要かと。 QT @naokix11: @ucchan そうなんです。とてもハードルが高いのですが、それだけに知恵がいります。 posted at 12:12:27
  • 御意 QT @mtoychan: 他人を動かすのではなく他人が動くように行動する。その困難さが分かっているだけに苦しむ 。動かしたと動いたでは結果が異なります。 RT @ucchan 他人を動かすより自分が動いた方が早い。でも動いてもらうことは必要。 posted at 10:55:42
  • 中小製造業様皆様そうですね。うまく外の力を借りるのもひとつの手ではないかと。 QT @shuntaco: @ucchan そーですよね。私の様に営業、製作、納品、経理を一人でやるとなれば…。ますますコストを見極めて少しでも価値のある品質にしなくては。 posted at 10:55:14
  • おじいさんへの問いかけ? QT @kamontatsuo: ふふ。 RT @tk0909 教えて!:くちぶえはなぜとおくまできこえるのか教えてください。あのくもはなぜわたしをまってるかも合わせて教えてください。 #atakowa posted at 10:38:41
  • 他人を動かすより自分が動いた方が早い。でも動いてもらうことは必要。 QT @mtoychan: 今のところ八方塞がりだ。どう打破するか。どしどし現状を提示しどうするかをまず確認する。そして次なる行動の判断を委ねる。相手はどう動くか判断つかないため投げ出す。これでこちらは動ける。相 posted at 10:37:58
  • 建前も同様、一部の人を不愉快にさせる。どっちも同じ結果なら本音の方が楽かも。 QT @sohbunshu: 日本人も本音が大好きだ。本当は。しかし、本音は必ず一部の人を不快感にさせる。 posted at 10:36:38
  • 購入出来るコストに収まるモノづくりをデザインに盛り込む必要がある。 QT @naokix11: 1日平均収入が2ドル以下の発展途上国の人びとに対して、デザインができることは何か。どんなデザインが求められているのか。http://bit.ly/c3TavU posted at 10:35:03
  • 大企業の技術者はターゲットコスト決められて粛々と仕事します。1円、1銭を削るために。そして営業は1円、1銭でも高く売るために市場に挑みます。 QT @shuntaco: @ucchan ですね。良い物が造れてたらどーやって売るか?何処で、誰に、おいくらで?私も悩んでいます。 posted at 10:33:06
  • 日本製を海外で買ってもらうためには海外のお客様の要求を聞く必要があるんでしょうね。やはり営業が重要だと思います。 QT @shuntaco: @ucchan ドイツでもそーでした。日本の技術は製品に対する信頼性は高いですね。クルマに関してはドイツが一番で日本車が二番という雰囲気。 posted at 10:27:39
  • 新聞の切抜編集なども原液。時間が無い人向けにエッセンスを有料配布は有りだと思う。 QT @bo_z: 原液って考え方面白いね。原液の方が高ければ原稿料革命も起きるw RT @solar1964: 「ストーリー」がないと理解できない人向けに、「ビジネス書という物語」があるわけで、「 posted at 10:14:48
  • 食わず嫌いはダメですな。 QT @masason: 批判する精神も大切。そこからさらに進化することもある。しかし、問題があるからやらない、やりもしないで批判をし、自らの進化を止めることは一番良くない。 posted at 10:11:53
  • 中国の沿岸部ではワーカーが集まらないので自動化設備の引合が増えているようです。 QT @ytomei: 安い人件費で物を作る時代は終わったか?新興国の産業ロボット需要が伸びている。新興国というと安い人件費を生かして… http://j.mp/afBhE0 posted at 10:10:40
  • アジアの貿易振興機関を訪問してきた。日本の技術はやはり評価されているみたい。一番評価していないのは、日本人のようだ。自己否定してより上を目指すことはいいことだが、どうもそういう否定の仕方ではない風潮が気になる。まずは自画自賛して自信を持とう。 [TWNv880] posted at 10:06:38
  • 不安定が前提の行動をしておくのが無難かと。安定は水ものなので。 QT @harada: 波瀾万丈を楽しむ。安定を望む悪魔の囁きもあるが、安定は自分の性には合わないのだろう。山あり谷ありだから楽しんでいる。平坦な道を歩む苦行というものもあるのだろうが。 posted at 09:41:35
  • 市場が活発なところに進出する決断が必要かと。今まで通りじゃ通用しない。 QT @actuan: 昨日お会いしたある中小企業、今までは受注生産だったが自社製品を作ってメーカーを目指す。海外市場も狙う。 posted at 09:34:42
  • @HironaoAshida 細胞や遺伝子までもが、自己表現のくだり。自分的にまだしっくり来ないです。 [TWNv880] posted at 09:33:30
  • 朝の脳が活発な時間帯の今、プレゼン資料後半部、twitter微分論から身体論へを読んでいる。漠然とした思いが形になっていく気がする。考えよう。 QT @HironaoAshida twitterは楽しいけれど、朝からやってる人たちの気がしれない。 posted at 09:28:02
  • おはようございます。ありがとうございます。東京は雨。 [TWNv880] posted at 09:10:40