UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

  • 雲ひとつない、いい天気。テニスなう。 http://flic.kr/p/7X8Gkk posted at 15:51:11


  • I'm at 青葉台テニスクラブ. http://4sq.com/dCrBLT posted at 13:19:10
  • I'm at 丸ノ内線 淡路町駅. http://4sq.com/dai9XG posted at 11:53:20
  • どれだけ信頼という抽象的なものを認められるかどうかでしょうか。 QT @kyotodesu: 制度屋さん(笑)我が社にも多い。モチベーションと規律のバランスが取れればいいが規律過多の傾向。トップが財務や人事出身の時によくみられる。 RT @ucchan: 組織のなかで、桎梏づくり posted at 10:15:35
  • 組織のなかで、桎梏づくりに熱心な制度屋さんががんばりすぎると、イノベーションは衰退してゆきます。そして、その桎梏を内側から否定して破壊しようとする動きが出てきます。〜ただし反対勢力から抹殺されてしまってはもともこもないので〜 http://j.mp/cVuK8j posted at 09:32:23
  • RT @taka_smec 「悲観論者が秘密を発見したことはないし、未知の土地に航海したことも、人間の精神に新たな地平を切り開いたこともない」(by ヘレン・ケラー)http://bit.ly/arVmew posted at 09:26:23
  • 上場ではないかもです。失礼しました〜 。船井さんはどういう部分が自由度高いのですか?個人の裁量度ってことでしょか。QT @isozumi: ありがとうございます。本は読みましたが、上場していました?RT @ucchan: ブラジルのセムコ社などはいかが。 QT 世界一の自由な上場 posted at 09:22:53
  • 今日は午後、高校のOB会でテニス。昨年に続き2回目。 [TWNv880] posted at 09:16:47
  • おはようございます。ありがとうございます。東京は晴れ。 [TWNv880] posted at 09:16:04
  • 取引先さんの現場が一番大変かと。 QT @hanimaru_girl: 一緒に出張した上司が、明日休日出勤することになった。今日取引先で大トラブルが起きて、うちの工場の生産に支障をきたす事態のようだ。混乱する社内と、取引先の間の調整をしないといけない。こういうときって、購買って大 posted at 01:16:01
  • 自分が学ぶ、そのために発信しているのかもしれない。アウトプットによるレスポンスで微調整し、自らを高める。利己的なのかなぁ。でもそれがイノベーションを生むのではないか。まずは自分。 [TWNv880] posted at 01:13:44
  • 激しく同意。入れなきゃ出せません。 QT @HironaoAshida: インプット強化という観点のないアウトプット論は意味がない。RT @Tienlan: でも勉強と学習と知識って全然違うしね。同じなのはアウトプットしないと意味ないってとこかな posted at 01:08:15
  • ブラジルのセムコ社などはいかが。 QT @isozumi: 今回の船井総研の幹部研修会で、高嶋新社長から出たスローガン。世界一の自由な上場企業を目指す!と。多分船井総研は日本の上場企業としてはトップクラスに自由度の高い会社だ。では、世界一はどこなのか? 誰か自由度世界一の企業は posted at 01:06:53
  • 無理難題に答えるのが職人魂。 QT @yokota8: こういう無理難題で喜ぶ美容師さんと、喜ばずに困り果てる人がいる。もちろん喜びそうな人にしかそういうお願いはしませんが。 posted at 01:02:09
  • おめでとうございます。ますます発展を〜 QT @kendotto: 【ZaaZ】初年度、黒字決算。全国の71.9%は赤字企業(国税庁:H21年発表)であるが、とりあえずは結果を出せた。 posted at 00:58:50
  • いい感じですね。撮影場所はどちら? QT @bookspeaker: ブックスピーカーのポータルサイトを iWeb3 で作りました。 仕様も掲載しましたのでご覧ください。 http://bit.ly/cxo06k posted at 00:55:17
  • コレは面白い。日本人気質の現れたモノづくり魂=カスタマイズ。標準ではいられない。>川口盛之助さんのコラム:うちのオカンは地球を救うナウシカだった http://j.mp/aIxROf [TWNv880] posted at 00:01:45