UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

  • 私のさらに先輩の意見で、経験則のようです。今後可能性がゼロではないけれど難しいという実感はあります。 QT @H_Niijima: ありがとうございます。先輩! 無理というのは自身の経験則を信じたいからでしょうか?もしくは漠然とした不安でしょうか。RT @ucchan 淘汰されて posted at 21:21:14
  • 面白そうな研究会ですね。 QT @kei3top: (グリーンビジネス研究会にて)レヂテックス http://j.mp/92yrDM さん。天然ゴムの材料屋さん。カンボジアにゴム山を所有する本格派。銀行通知などの張り合わせはがきの接着材のトップメーカ。最近開発した面白い話を聞 posted at 21:13:00
  • 淘汰されてゆくのは自然の摂理と割り切れないです。外の声を聞く耳が少しでもあればと思うんですが、それは無理というのが人生の先輩の意見(悲) QT @H_Niijima: 仰るとおりです。経営者にそこまで考える余裕がないですね。RT @ucchan 外部から見てるとそういう自覚がない posted at 21:10:22
  • なごり将棋 QT @Otsuka_Ray: 飛車を持つキミの前で僕は、と金を気にしてる #atakowa ところでハブ(羽生)棋士の親戚?毒蝮(三太夫) posted at 21:07:15
  • 外部から見てるとそういう自覚がないように思えますねぇ。 QT @H_Niijima: 結論から言うとリスクをおかさなくても法人はリスクにさらされています。 RT @ucchan 論点がずれているかと思います。前後の文脈から言葉の裏を読んでいただければ幸いです。 @kubo_ceo posted at 20:58:23
  • まあ金儲けが主目的ならこういう講義にならざるを得ない。インフラが無い地域には是非新エネルギーを。 QT @mickey_blog: アメリカの新エネルギーベンチャー熱に… My Life in MIT Sloan http://bit.ly/bT4M1C @Lilac_log posted at 20:55:25
  • @ucchan。プチセレブ ニンゲン。ようしたんれい で 、 みていて なごむ。 レベル 85 で しんか。 http://shindanmaker.com/8214 #pozutter posted at 20:41:29
  • 是非。 QT @linsbar: 水質改善をアフリカとかアジアの途上国向けに提供するための「中小企業主体のBOP(ボトム・オブ・ピラミッド)ビジネス」検討を QT @hatoyamayukio 先週訪れた滋賀県、琵琶湖の水質保全http://bit.ly/bvLl6M posted at 20:40:43
  • 想像してみたけど有り得そうで怖い。 QT @kuraiyama_god: @ucchan そうですよね。「×××に関してつぶやいてもいいですか。」稟議したりして。おもしろくないでしょうね。かくしてサラリーマンは疲れていく。 posted at 20:38:49
  • 論点がずれているかと思います。前後の文脈から言葉の裏を読んでいただければ幸いです。 QT @H_Niijima: RT @kubo_ceo リスクがないと考えることが最大のリスクなんです。(笑) RT @ucchan: 日本の企業はリスクが無いからマネジメント不要なのです。 QT posted at 20:37:39
  • 官僚的組織とtwitterって相性悪そう。つぶやきつまらなさそう。 QT @kuraiyama_god: ある組織の広報マン。上からツイッター導入を活用しろと言われて困っている。官僚的組織のような彼の勤務先では、つぶやきにも気が遠くなるような関係部門の承認が必要らしい。大変ですな posted at 20:31:27
  • こういう感想は自分だけでは無かったのですね。 QT @kuraiyama_god: @ucchan 確かに。すぐれた技術を持つ新興企業でも、土地なんかもってないと融資だめ。目利きがいない銀行。昨今の不景気ではベンチャーキャピタルまで銀行みたいになってきた。リスクを取りたくない… posted at 20:28:25
  • 日本の企業はリスクが無いからマネジメント不要なのです。 QT @kubo_ceo: 社団法人日本技術士会登録「コンプライアンス&リスクマネジメントセンター」を宜しく。 RT @ucchan: 今日人脈豊富な人生の先輩とお話していて、日本の企業はリスクマネジメント… #PEJp posted at 20:27:21
  • 今日人脈豊富な人生の先輩とお話していて、日本の企業はリスクマネジメントがないと仰っていた。ようはリスクを取らないからリスクがないのだと。リスクが無いからマネジメント不要なのです。リスクを管理しなくても企業ってやっていけるんだろうか? [TWNv880] posted at 20:22:26
  • 中小企業の資金繰りのお手伝いをしていて思うのは、金融機関というものは何のために存在しているのかわからないことがあります。借りたい人には貸さず、借りる必要のない人には強く営業をかける。誰のため、何のため? [TWNv880] posted at 20:19:26
  • 改善担当してる技術屋さんにはわかるこの技術も金融機関の方は理解を示そうとしない現状があります。無名の会社は日本じゃ無名のまま消えていくのみという危惧があります。 QT @TNakamura39: 興味深い。駅とかの設計でも動線の最適化とかしたらいいのにと思うことは時々ありますw posted at 20:15:17
  • ご支援している会社様が開発したシステムです。作業者の動線管理をしてムダ取りを図るものです。 http://j.mp/cMBClk 会社 http://j.mp/dznVdA [TWNv880] posted at 20:03:15
  • twitterの使いこなしとしてはこの精神が良いと思う。 QT @linsbar: ◆人には親切、見返りを期待しない。「このご恩をいつか返します」といわれたら、「次に、困っている人がいたら、助けて、さらに次の人に良いことしてください」と伝えるだけ。それも、出来るときがきたら、出来 posted at 13:08:59
  • I'm at 串かつ でんがな 新橋店. http://4sq.com/bkUmwE posted at 12:23:51
  • いろんな意味で目立ってる。いじられキャラかと。RT @T_akagi: 「みんなの党」とか「たちあがれ日本」とか、どうしてそんなDQNネームをつけるのか posted at 09:29:47
  • 面白い。 QT @Kitsch_Matsuo: 違いますよ! RT @uucccoo エイプリルフール???RT @Kitsch_Matsuo スローコメディ広告社 http://j.mp/9GR0MN posted at 08:45:36
  • これだと「立つんだジョー」をイメージしてしまう。どっちにしてもアニメか。 QT @hitopin: こっちに一票wRT @mazzo: 賛同 RT @kurikiyo: 「たつんだ日本」の方がよくないだろうか? そうでもないかw posted at 08:43:29
  • 工具費と加工費とを比較すると、量産の場合加工費低減を目指します。 QT @tokyukikou: しかもその「アンギュラカッター」。持ち込み先では100個単位で数種類欲しいとのこと。取引先メーカーによると、持ち込まれたタイプは全て特注らしい。このカッターを使う業界は工具だけで凄い posted at 08:42:20
  • RT @joesakai: いよいよマスメディアという概念が消えようとしていますね。小さな集団とその集団に向けたメディアの間をつなぐのは、キュレーション・ジャーナリズムとセマンテック・テクノロジーになって行くのでしょう> http://bit.ly/9pxFyL posted at 08:37:48
  • 中小企業経営者はチェック。 QT @TechCrunchJAPAN: 中小企業向けSEOサービスを展開するDIYSEO、$1Mを調達してサービスの一般提供を開始 http://bit.ly/cAVmYt by @LeenaRao 翻訳 @torisan3500 posted at 08:34:39
  • 未来工業を想像した。 http://j.mp/8YRNmr QT @HironaoAshida 「努力する人間になってはいけない」→ http://j.mp/9TfJHy RT @egawauemon: http://j.mp/8Y7Xow posted at 08:31:46
  • 高い安いって評価は相対的なものなので、ホントは安くも高くもないんですよね。 QT @TakahiroPEJp: 良い物だから売れて低コストで作れるようになるのと、安いから買われて良い物だから顧客が逃げないというパターン。似ている事例のようだが開発側のプロセスは全く別 #PEJp posted at 08:28:42
  • 自分がリスト化されている人のリストタイトルを眺めてみると、自分がどう見られているのがわかる気がする。 [TWNv880] posted at 08:26:45
  • [再送]電気設計技術者向けシステムのコンテンツ作成中。FA、PLC、CAD等の言葉にピンときた方、返信下さい。メカ屋さんが設計したもの組上げたら、うまく動かないとか、サイクルタイム詰めるのに裏技使わざるを得ないとか、メーカーの生技何もわかってないんよ等の話が聞けたら嬉しいです。 posted at 08:14:46
  • おはようございます。ありがとうございます。東京は快晴。元気が出ます。 [TWNv880] posted at 08:07:09
  • 【フォローオススメの3人 #gfollow 】たくさん気付きをいただきます。 @fu4 @TakaIwamoto 同僚です。支援してやってくださいな。 @mikikouj [TWNv880] posted at 00:54:06
  • 同意。楽することは考えることだと思います。 http://j.mp/8YRNmr QT @HironaoAshida: 「努力する人間になってはいけない」→ http://j.mp/9TfJHy RT @egawauemon: 最近「がんばる」がムダ… @can_ae … posted at 00:39:54
  • 恐縮です。おバカなことが言いにくくなっちゃう(笑) QT @TakahiroPEJp: 飾らない、それでいて流せない言葉がTLに溢れるこの方たち @mayumiura @HironaoAshida @ucchan #gfollow posted at 00:36:58
  • ニブリングで紙のように薄い板を抜く:加工する部品は、非常に微小なものが多い。例えば、0.05mmの板厚のものに、0.3mm(内寸)の立ち上げを作ってしまうような世界だ。 http://j.mp/cgaCmd [TWNv880] posted at 00:26:28
  • CAEが助けたハイブリッド車の鍛造用金型製造:こうした経営危機の中で、同社はいわゆる下請企業的な企業体質を大きく方向転換させ、新たな受注獲得に踏み出すことになったのです。///「日本人、外国人の区別なく良い人材を採用する」http://j.mp/ag6sUY [TWNv880] posted at 00:13:17