UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

  • 実際に使い始めているがフレーズの履歴っていいかもしれない。>[ウェブサービスレビュー]本のフレーズを引用して投稿する読書管理サービス「InBook」 http://j.mp/9mSqQE [TWNv880] posted at 23:32:10
  • この分断を超えて、他人とコラボレーションしていくためのコミュニケーションというのは、ノマドワークスタイルにとっての大きなテーマのひとつです。 http://bit.ly/1OZ60E #inbook posted at 23:25:54
  • 反応ありがとうございます。DM送っておきますので、よろしくです。 QT @seigyoya: おっ!ピンと来た!RT @ucchan: 電気設計技術者向けシステムのコンテンツ作成中。FA、PLC、CAD等の言葉にピンときた方、返信下さい。メカ屋さんが設計したもの組上げたら、うまく posted at 23:17:43
  • じゃあいろいろお聞かせいただくしか無さそうですね(笑)。DM送っときますので、よろしくです。 QT @hide_tsubo: @ucchan 思い当たるところが多すぎて困るんですけど。笑 posted at 22:52:16
  • 電気設計技術者向けシステムのコンテンツ作成中。FA、PLC、CAD等の言葉にピンときた方、返信下さい。メカ屋さんが設計したもの組上げたら、うまく動かないとか、サイクルタイム詰めるのに裏技使わざるを得ないとか、メーカーの生技何もわかってないんよ等の話が聞けたら嬉しいです。 posted at 22:37:10
  • コミュニケーションは片方向に、同意。 QT @HironaoAshida: まずはこの二つ→ http://j.mp/bQ6k0s http://j.mp/cCQ03u 読むべき本など皆無。RT @can_ae: 芦田先生、昨日はどうも!昨日先生がおっしゃっていたコミュニケー posted at 22:09:44
  • 自分が本当に乗りたいバイクを創りたいと。こういうモノづくりの結果できたものは欲しいもの。必要ではないかもしれないけれど欲しいものってそういうものだと思う。 http://j.mp/bgkwUP [TWNv880] posted at 20:21:16
  • 斌(ひん) http://j.mp/c8CiJI QT @kmorishige: 玉砕しますた.漢字はまちがいです.何を言いたかったのか,自分でも分かりません. RT @SuperLight977 RT @kmorishige: 日本酒、最高た゛わ!ここに、製造業の斌あり! posted at 19:56:20
  • 量は測れるけど質は測れない。 QT @taguchirandy: 他人のモノサシで自分を測って、ついでに友達も測って、親も兄弟も恋人も測って、あーすべての寸足らずだと嘆いているくらいなら、モノサシ捨てろ。だけど、そのモノサシが高額だと捨てられないのだ。モノサシにだけは投資するな。 posted at 19:37:53
  • 空冷で出たんだ。わかる人にしかわかるまい。欲しいなぁ。>ホンダCB1100 http://j.mp/9hroF0 [TWNv880] posted at 19:34:12
  • ほぅ。日本もそうなってきてる。RT @fu4: ですねー。うまい表現です。撃ったら急いで拾いにいかないと横取りする人がいっぱいいますね。RT @yamagen_jp 外資ですか。鴨を撃った人より、拾って来た人、それよりも報告する人が、たくさんもらう組織ですね。.@fu4 posted at 19:16:57
  • RT @amneris84: まず「当番弁護士を呼んでください」と言って、弁護士が来て対応を相談するまでは一切の書類にサインをしない、弁明も説明もしない、というのが最善か、と RT @reafwind: @amneris84 突然身に覚えのないことで逮捕されたらどう行動すれば posted at 19:10:27
  • twitterでは、リアルタイムで様々な議論がなされているけど、140文字という限られたなかでの平等な議論というのが素晴らしい。 [TWNv880] posted at 18:59:51
  • ジャッジも発信できるのが面白い。RT @YoshitoHori: (インターネット上の発信力の続き)リーダーが、ツイッターやブログ上で、数多くの知の発信をしている。これはいわゆるネット上の「知の競演」とも言える。審判(ジャッジ)は、読者だ。 posted at 18:52:36
  • 緊急度・重要度が高いけど抵抗が大きいものってどんなことがあるのだろう。抵抗してる人にとっては緊急度・重要度が低いと言うことだし。誰にとってのという視点で変わってくる。 QT @kimkeio: …人間のとしての希少性・価値は、… @YoshitoHori posted at 18:50:33
  • ダダ漏れはリアルタイムで見るもの。過去のダダ漏れは編集されなきゃ見れたものではないように思う。 [TWNv880] posted at 18:39:11
  • RT @haraken_tokyo: 「東京」というのはとても独創的なポジションの街。地下鉄路線図を見ると、その密度にあらためて感じ入る。人工1300万人の都市を高密度に運営出来ているシステムや知恵の集積は世界の他の都市にはない圧倒的なオリジナリティ。 posted at 18:20:55
  • わかる。作らされるモノづくりは楽しくない。でも作り出すモノづくりも辛い時がある。とはいえその先に快感が。 QT @MaywaDenki: 考えて、考えて、考え続けると、脳みそがハラペコの飢餓状態になる。そうなると、がっついてモノを作りたくなる。 posted at 12:00:58
  • 安否確認に使えるツールです。親子、夫婦間とかでもありかと。 QT @daichanzeyo: 毎日つぶやいていた人が、何日もつぶやかなくなると、どうしたんだろうと心配になる、一体どうしてるんだろう posted at 11:59:04
  • 自力で探すのが楽しい。 QT @tokuriki: ツイッターって、フレンドリクエストが無い分、誰を承認すべきか悩まないで済むのはメリットなんだけど、フォローすべき人を全員自力で探さないといけないのが辛いなあ。やはりフォロー通知メールを受け取って毎回チェックしないとダメですかね posted at 11:56:38
  • 日本のモノづくりに興味ある人は読んでおくべきかと。 QT @OUZAK_DESIGN: /// 製品化と商品化のサイクル化=循環することが国際的なイノベーションを促すという論を展開しています。 http://bit.ly/dlwKLn posted at 11:52:45
  • RT @ouzak_design http://bit.ly/9DfsMg posted at 11:50:31
  • @ucchanは『変態度は1%です。属性はオタク属性です。』 http://shindanmaker.com/7509 posted at 11:36:10
  • 自分だけでなく、皆も楽なのではないだろうか。 QT @akihiromiwa: 皆が喜んでくれる自分を演じるより、人目を気にせず素顔の自分を表現すれば楽になる。 posted at 11:35:23
  • 産業クラスターなる構想 http://j.mp/cqZXmk QT @jnewscom: 地域の中小企業、商店、農業、NPOなどのIT活用を促進するサービスとして「地域クラウド」という考え方がある。市町村、商工会議所などが情報インフラを整備することで、地域経済の成長を牽引しようと posted at 11:27:59
  • 電話対応なんて誤魔化しゃ勝ちです(笑)。モノづくりは現場が勝負でしょう。 QT @supermab: うち、駄目だ〜(笑) RT @ucchan まずは電話対応です。ここで、現地に行こうかどうかを判断します。 QT @supermab: 俄かづくりもすぐばれてしまう。恐ろしい真実 posted at 11:26:27
  • 飽きない人は職人向き。感覚が粗いと気付かない繊細な部分に気付き、同じことをやっているように見えて常に違うことをしている感覚。なので飽きない。または不器用で上手くいかないからうまくいった時の感動はひとしお、なので飽きないということもある。 [TWNv880] posted at 11:24:34
  • うまく出来るとつまらなくなります。なので次に進みます。飽きない人は商い向きではない。 QT @joesakai: 今、多くの日本人に飽きられつつあるのは「日本ヤバイ」という悲観論ではないでしょうか>「飽きる」ということ http://bit.ly/c1IcHQ posted at 11:16:23
  • まずは電話対応です。ここで、現地に行こうかどうかを判断します。 QT @supermab: 俄かづくりもすぐばれてしまう。恐ろしい真実ですね。 RT @ucchan 工場はショールームですからね。どんな会社なのか一瞬でわかっちゃいます。 QT @meiseiyagi: ふーっ工場 posted at 11:14:35
  • 御意。世界に誇れるモノづくりしか生き残らないと思います。市場は世界です。 QT @111masato: 日本はまだ世界に誇れるものを作れる。
    これをグローバルな視野で売り込む戦略を立てねば。零細製造業でもできるということを証明したい。 posted at 11:13:12
  • 工場はショールームですからね。どんな会社なのか一瞬でわかっちゃいます。 QT @meiseiyagi: ふーっ工場見学のお客様が帰っていかれました。 緊張したなあ。これから通常業務に戻ります。 posted at 11:08:27
  • radiusのRですね〜 QT @rin_sus304: ★「R面取り加工」 とは? - 「機械加工・面取り・ものづくり」切削する女子@リンのブログ http://bit.ly/9NP7Mt #twitbackr posted at 11:07:11
  • 体質改善が必要なので時間はかかります。 QT @tokyukikou: 生産コスト削減は、ダイエットや節約と同じように”自助努力”が必要です。加えて個人の問題ではないので、組織が一丸となって取り組まなければ成し得ないものです。 posted at 11:05:51
  • 本来モノづくりはクリエイティブなものなのにそうなっていない現実がある。上司や関係者を説得しきれないからでしょう。>本当にすべきことは製造業とサービス業のクリエイティブ化ではないか http://j.mp/aW3TXc @sakaima [TWNv880] posted at 11:04:06
  • おはようございます。ありがとうございます。東京は雨。 [TWNv880] posted at 10:04:30