UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

  • 源流を知らない人が多い。使う人は作る人と交流すべき。そういう場を提供していきたい。 QT @ymiyaji: こういう仕事やっている間はできないけど、密かに考えている。土をさわれる産業が減っているけど、土に触れる事廃棄都市生きる者にとっては根源的に大事な仕事だと思っている。政治的 posted at 14:59:48
  • イースターの卵食べました。色付きじゃないけど QT @ksuke1220: 今日はこれからスタッフを引き連れてプチ旅行!ヨーロッパはイースターのお休みです!目指すはchateau Pesquieというアヴィニョンの近くのワイナリーのんびりしてこようっと posted at 14:57:14
  • 御意 QT @kazmura: 既存顧客の居るベンチャーで、顧客管理がちゃんとして居て突然売上が無くなる事はまずない。顧客又は候補から情報が入り予兆がある。「突然既存顧客から注文が無くなった、延期になった」と云う現象は、開発営業問題で無くて顧客管理問題也。顧客フォルダ確認せよ。 posted at 14:56:44
  • 自分も同じ。なのでトイレだけはtwitterせず、本を読んでいる(笑) QT @moltec_m: ツイッター始めてから、読書量が減っている。「これはまずい!」と思って読み始めた本が・・・ツイッターの本(笑) #followmejp posted at 14:53:27
  • RT @hatoyamayukio: これから第2回目のリアル鳩カフェです。今日は食と農のカフェということで、官邸の庭でのバーベキューからスタートです。 posted at 14:52:26
  • congratulation! QT @Astro_Soichi: Soyuz TMA18 was successfully docked to ISS! posted at 14:49:48
  • デザインする人がモノづくりに踏込むことで価値を集約化。分業から集約へ。そのためのツール開発も進む。 QT @Fumi: チームラボの…ウェブとハードの両方ができる凄い奴らが現れてて、彼らが日本から革命を起こす http://bit.ly/9JF3HM #teamlab0403 posted at 14:48:14
  • 〈ウッフィー〉が低い人間は、尊敬も貢献もされていないわけで、誰からも相手にされなくなってしまう。
    この落ちぶれた姿が本当に悲惨。…いや、その社会システムの方が人間的なのかな? http://j.mp/arQf5H [TWNv880] posted at 14:39:18
  • マジック・キングダムで落ちぶれて:記憶のバックアップとクローン技術によって、不死が達成された未来。
    そこでは、〈ウッフィー〉と呼ばれる社会への貢献度に価値があり、それが金の代わりとなっていた。 http://j.mp/arQf5H [TWNv880] posted at 14:37:22
  • 消臭殺菌剤をふりかけると言うのもひとつの手でしょう。しかし汚いのは悪いことなのだろうか。 QT @kenichiromogi: 白洲信哉、「裏返し」の流儀。 http://bit.ly/9PWLGa posted at 14:27:30
  • twitterの面白さというより、twitterを使う人との関わりの面白さとでも言うのでしょうか。関わることでつながることの面白さを感じています。 QT @YHirahara 4/24「ついせん春オフ」 http://bit.ly/dwXpn6 #twicase1000 posted at 14:24:34
  • 忙殺 QT @pono_1005: 妻のミニに悩殺♪ #atakowa posted at 14:20:41
  • おお同期ですか。勝手に先輩と思ってました(笑)。すみませぬ。ピチピチはじけていきましょう。 QT @Shinomiee: おお、同期ですか!しかし、これ考える人には、頓知王の称号を捧げたい。RT>入社年度別新入社員タイプ一覧 http://j.mp/cHYjr6 posted at 14:18:15
  • 深夜に時代は動く。興味深い試みだった。 QT @drkazuo: @digitalstage_jp 昨夜は本当に「新しい時代のNetwork」をとうとうやりましたね。この意味が分かる人はまだまだでしょう。それに参加させていただき感謝です。こちらもこれから音質などや体制をどうすべき posted at 14:14:30
  • どっちでもいいからどっちもいいと言う答え方、参考になる。 QT @miya_mayu: 「では何て答えたらいいんだ!」という男性の皆様、絶対にしてはいけないのは「どっちでも」「好きな方にしろ」という様な答え。オススメは「スカートは春っぽくていいね。でもパンツもすっきり見えていいね posted at 14:12:47
  • RT @sohbunshu: 「食べ物を盗んだ人を見逃しなさい」―昔、よく父に言われた。食べることは生存することだ。命を維持するための行為はたとえ法に反しても人権だよね。 posted at 14:07:09
  • RT @sohbunshu: 「品質に惚れるな」: 本社企画や技術者が考えている品質は殆ど怪しいと思ったほうが無難です。物作りの本質は物を作るのではなく満足を作るのです。http://j.mp/ajX8AF RT @iwaoyamaguchi お楽しみのメルマガ早速拝読 posted at 14:06:40
  • フォロー数が少ないうちはつまらないです。とりあえずはフォロー増やすことかと。 QT @YHirahara: 新しいフォロワーさんたち、自称初心者の方が多いこと!別にTwitterでは若葉マークとかは無いので、気にしないでつぶやいてね。初心者状態を脱皮する一番の方法は、たくさんつぶ posted at 13:48:39
  • アウトバーン向き QT @HironaoAshida: http://bit.ly/99380a このスピード+タコメーターのメモリ位置だと4500〜5500回転、時速190〜220キロくらいが乗用域でしょう。どう考えても。実際乗り心地もそんなセッティングです。 posted at 13:46:55
  • 投資を加速させるアイデアも欲しい。エンジェル税制とかはどうなんだろう。 QT @kotarotamura: 日経ビジネスの中では相続税を上げ、贈与税を下げる提言しています。これにより、生前贈与が加速され、消費性向が高い世代に金融資産の移転を加速することを目指します。 posted at 13:46:19
  • あと、具も。 QT @ryosukekotani: 新党ブーム。スープや看板を変えたって、どうなんだろう。肝心の麺がのびてなければいいんだけど・・・。僕もそうだけど、最初はきれいな看板や変わったスープに飛びついちゃうんだよなぁ。麺を見抜く眼力を養わないと。 posted at 13:44:29
  • ふと思ったけどベンチャー支援に似てるかも。 QT @ucchan: ビラ印刷、輸送代、人件費、事務所費、これら無償提供と言うようなお金だけではない政党助成と言うのもありかと。 QT @fujisue: …政党助成金だけで活動するようにするのも一つの考え… posted at 13:41:37
  • ビラ印刷、輸送代、人件費、事務所費、これら無償提供と言うようなお金だけではない政党助成と言うのもありかと。 QT @fujisue: …政党助成金だけで活動するようにするのも一つの考え… @net_senkyo #netsenkyo @happylab: そもそも政治献金って… posted at 13:40:34
  • 自分を認めてくれる人がひとりいればその人のために生きていける。なんて、若い頃はわからないんだよなぁ。なので自画自賛するしかない。自分が自分を認めるということを意識してやっていた気がする。ほんとは、認めたくないんだけど… [TWNv880] posted at 13:37:23
  • 俺1988年だから、養殖ハマチ型だ。過保護で栄養分高いが、魚らしくピチピチしていない。>入社年度別新入社員タイプ一覧 http://j.mp/cHYjr6 [TWNv880] posted at 13:34:04
  • これ運転しながらのツイート?すごいテクニックがいる(笑) QT @HironaoAshida: さていま高井戸インター。首都高へ爆走します。新宿線の大きいコーナーが勝負地点の最初。 posted at 13:02:45
  • 仏の顔もサントワマミー #atakowa RT @makoto_naruke: 仏の顔も三度笠。馬の耳に不燃物。エビはタイで買う。 RT @kdl_nagayoshi: 仏の顔も三度まで。社長の作り笑いは無限。 posted at 11:59:40
  • モノづくりにおいて同様のことを構想してビジネス化に向けて試行錯誤中。 QT @OKADATOMOHIRO: スペシャリストのネットワーク、オープンな学びの場、一方で講師マネジメント。これはソーシャルビジネスのモデルです。考えたくなった! posted at 11:56:24
  • 待ち時間twitterはいいですね。電車待ち、受付待ち等々 QT @moltec_m: Hotto Mottoなう。お昼は、ほか弁。待ち時間にはツイッター(笑) posted at 11:46:22
  • パートナーにしっかり営業しなければ。メリットデメリットを以て。 QT @nanjo: あ、そうか。「便利」な旦那なのか、「邪魔」な旦那なのかで変わるのかな。奥さんも同じだよね。「便利」と思われるようにしなければ。 posted at 11:43:41
  • 実感。しかし外に出てる人ほど、国内にいる人以上に日本を憂えているというギャップも感じる。 QT @mickey_blog: 日本を脱出する企業家たち - さまざまなめりっと http://j.mp/ds1YN4 posted at 11:40:09
  • デジカメのおかげで数撃ちゃ当たるという力業も可能だけど、研究はそういうわけには行かないですねぇ。でも場数は必要。 QT @drug_discovery: 研究ってのは、写真を楽しむのににてる。目の前にある当たり前のような風景から、構図を選ぶことで自然に隠れてる魅力を引き出す。 posted at 11:28:23
  • 同意 QT @risa_yoshi: カイゼンが限界点に達している会社は数%もない。てか手抜きも当然にカイゼンでは? RT @ucchan: RT @kuraiyama_god: 「手抜き工学」研究なう。厳しい経費削減の中で、いかに仕事の質を確保するか。カイゼンの積み上げだけでは posted at 11:25:48
  • 無責任に発言できるのは良いことと捉えています。責任ある発言じゃ誰も発言ができない。他責にしないという意識で参加するのが重要かと。 QT @risa_yoshi: 発言がより無責任になりやすいことでしょうか。受け取る側は真偽を… @ucchan:twitterの良くないところ… posted at 11:25:08
  • おはようございます。ありがとうございます。夜更かししたので、遅い目覚めでした。リズムを戻そう。 [TWNv880] posted at 11:18:30
  • 営業は難しいからこそ学習が必要ですね。 QT @makoto_naruke: 本日のホリエモンブログお勧め。http://bit.ly/vnpvs RT @ogasin: なるほど。その程度くらいは経験しとけ、と。社内営業には確かに必須かも。RT @makoto_naruke: posted at 01:29:31
  • 聞こえてます (#dscast live at http://ustre.am/d4KT ) posted at 01:00:17
  • 川崎和男先生 @drkazuo 声が聞こえてきた。 (#dscast live at http://ustre.am/d4KT ) posted at 00:55:59
  • おぉ川崎先生登場 (#dscast live at http://ustre.am/d4KT ) posted at 00:54:44
  • bindって何? (#dscast live at http://ustre.am/d4KT ) posted at 00:48:17
  • お好み焼きも美味しい。 (#dscast live at http://ustre.am/d4KT ) posted at 00:45:33
  • ねぎ焼き美味しいですよ。 (#dscast live at http://ustre.am/d4KT ) posted at 00:44:38
  • 確かに、片想いのつながりがいい。 (#dscast live at http://ustre.am/d4KT ) posted at 00:41:58
  • 地震が来た時もすごい共有感がある。 (#dscast live at http://ustre.am/d4KT ) posted at 00:40:57
  • 深夜ラジオっぽいという表現は納得。 (#dscast live at http://ustre.am/d4KT ) posted at 00:40:09
  • 冷凍食品は美味しいぞぅ。たこ焼き、たい焼き、お好み焼き等々 (#dscast live at http://ustre.am/d4KT ) posted at 00:36:14
  • twitterの良くないところ、ってあまり思い浮かばないけど、何かあるかかな? (#dscast live at http://ustre.am/d4KT ) posted at 00:35:02
  • 知合いは親にtwitter勧めてる。自分の行動を知ってもらえるって。 (#dscast live at http://ustre.am/d4KT ) posted at 00:29:33
  • 同じSNSでもfacebookの方はmixiに比べて割とオープンな感じがする。 (#dscast live at http://ustre.am/d4KT ) posted at 00:27:30
  • twitterって何かしなくちゃ感がないのがいい。逆に何かしなくちゃじゃない方がいい。 (#dscast live at http://ustre.am/d4KT ) posted at 00:26:16
  • インスタントラーメン減るかなぁ。 QT @moetari: ♪人生ランク上がりゃあ 喰うもん変わるさ〜♪ #atakowa posted at 00:19:41
  • 速そう QT @NIGHTRAIDER_K: ルーベンスバリチェロの絵 #atakowa posted at 00:17:56