UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

  • 日本だけじゃないですよ〜世界中いいところがあります。各国の得意技を生かし合いましょう。 QT @yokota8: 日本のモノづくりってなんかいいよなー。なんとかしたくなる。なんとかせねばならぬ。 posted at 21:40:58
  • 自動車のリコール件数は増えてるけど件数率は変わらない。>国交省:各年度のリコール届出件数及び対象台数 http://j.mp/aHJZhr [TWNv880] posted at 21:37:19
  • 繊維メーカーにせよ写真フィルメーカーにせよ時代と共にコア技術が移り変わるもの。変わらないことはありえない。 QT @_anohito: 米ゼネラル・エレクトリック(GE)が、祖業である白熱電球から撤退するように、技術は時代とともに移り変わることを忘れてはならない。 posted at 21:07:09
  • 情報技術がまだ追いついてないんですよねぇ。 QT @MaywaDenki: 「工業技術」 に 「情報技術」 が流れこんだとたん、機械は壊れやすくなったと思う。 posted at 21:05:43
  • ついどちらかにバランスが偏るんですよね。 QT @ken6923: @ucchan 高く売ること価値付けや安く仕入れる(原価低減)は商売の基本!
    稲盛さんも幸之助さんも言い続けていること 自分にも出来ると信じてやるしかない #monobzjp posted at 20:32:23
  • ヒッチハイクのようなものか。 QT @yukie0339: 明日、青森市で宿泊させていただける方いらっしゃいませんか〜?よろしくお願いします↑↑ #twittabi2010 #twitabi_sup #twicase1000 posted at 20:30:15
  • これからの日本のモノづくりの一つの形 QT @afujimura: こういうブティック型事業って無条件に尊敬! RT @clione: "「鼻」ひとすじ30年" @ucchan: 東京鼻科学研究所 http://j.mp/ayPh7z #monobzjp posted at 20:29:09
  • どこをどう間違えたのか。ある意味スゴすぎ。>ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし QT @room66plus: うけるなぁ @keikoyamashita @E_Yoshimura: 大爆笑!RT 購入者がアホばっかでワロタ http://j.mp/d7c81o posted at 20:22:40
  • 売値は営業力ですね。1円でも高く売るべし。 QT @ken6923: 正確な原価を知る 歩留まりロスや不良ロスもしっかり見える化が要る そして全社原価に正当な利益を乗せた売価で提案する そこからが始まりだ! プライシング・プログラム 証拠:エビデンスを残す
    見積書 posted at 20:04:34
  • 全部読む人と飛ばし読みの人とで対象を分けています。 QT @masatomatsuura: たくさんの人をフォローしている方は、すべてのツィートをよんでるのかなぁ???飛ばし読みかなぁ?? posted at 16:02:29
  • 確かに現場から現場へ引き継がれている。しかし作っても売れなくなると現場の人を事務所に持ってきて無くなっていくノウハウは多々あるような気がする。 QT @linsbar:///ものづくりのDNAは、現場にあり、現場から現場に時を超えて、引き継がれているのは事実。それが日本の強み。 posted at 14:51:58
  • ネガティブコメントはNG RT @appbank: "twitterで「気軽につぶやけない」5つの話題。〜最近ツイッターをはじめた方へ〜" http://www.appbank.net/2010/03/14/iphone-news/101120.php posted at 09:22:03
  • 誰か何とかしてあげて〜 QT @ksorano: 迷子なう posted at 08:45:35
  • 金融の役目はそういう機能の筈だけど心が無いからつなげられないような気がする。 QT @heis101: 金集めに奔走する人がいる一方で、この持てる金をどこに投じたら“有効に”利用して貰えるだろうかと、考えはするけど、確信や行動するには至らない人もいて。どうすれば両者/// posted at 08:44:15
  • 本当の意味でマザーであり親子の情愛があれば来は親を助けてくれるはず。そう信じたい。 QT @nkgwkenji: 子は親の期待以上に成長しましたね。親は子離れし、頭使って第二/// @ucchan 自動車メーカーにいた7年前、マザー工場という/// @linsbar posted at 08:41:27
  • おはようございます、ありがとうございます。東京は曇り。 [TWNv880] posted at 08:38:44
  • 公共事業も新たなものにし、とにかく仕事(人に役立ってもらえる感を与えるもの)を作り出していただければと思う。 QT @higashitiji: 新たな公共の時代です。RT @Hidekonta: @higashitiji 知事の考える新しい時代とは何ですか? posted at 01:33:50
  • 社員の給与は人への投資という考え方もできる。給与水準が低い業界は人に投資していないとも言えそうだけど。製造業は設備投資するけど人への投資はしてないような気がする。それが今の状況なのでしょうね。 [TWNv880] posted at 01:24:50
  • チームで何かをするときは目的の共有が欠かせない。そしてその目的はハッピーで楽しいものでなければ厳しい目標は達成できない。 [TWNv880] posted at 01:10:36
  • うまいっ QT @Kaibun_bot: 決まったルートを通る竜巻 (きまつたるーとをとーるたつまき) #kaibun posted at 00:53:09
  • 自動車メーカーにいた7年前、マザー工場という言葉が飛び交ってたような記憶が。でも親より子供が成長してきてる。ふぅ QT @nkgwkenji: @linsbar マザー工場戦略、読みました。一口にマザー工場と言っても各社それぞれが独自の解釈で今も霧の中を走っている現状が解りました posted at 00:52:48
  • こういう商品もある。>東京鼻科学研究所 http://j.mp/ayPh7z QT @afujimura: 「ハナノア」(小林製薬)というふざけた名前の、鼻の穴洗浄器で鼻うがいを遂行した posted at 00:50:17
  • RT 第ゼロ回 全国購買ネットワーク会(2010-03-13) #COBUY http://togetter.com/li/9442 posted at 00:36:22
  • 熱い思いは伝わるものですね。 QT @19490914: 一年前に管理部門の役員に親会社による債務保証は,前例から考えると無理だと言ってたのをひっくり返したのをふと思い出した。役員の言ったこと決めたことをひっくり返すのは本当にできるものなのかと質問があったけど,… #COBUY posted at 00:35:53