UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

  • ロリコン外科医いい加減懲りろ (ろりこんげかいいいかげんこりろ) #kaibun QT @ishikawajun: ああ回文疲れ……。 posted at 23:22:16
  • ツッコミは愛です。ボケ放置は罪。 QT @kumifujisawa: 就職で東京に出てきた時、ボケても突っ込んでもらえない日々に、ホームシックになりました。RT @hero_gen: 関西の話題すごいですね♪個人的には、おおまかに「人に笑われてナンボ!」という意識が持てれば大阪の posted at 23:20:52
  • ご参考まで http://j.mp/amH0zl QT @kumifujisawa: またそれは、コアなご指摘。。RT @ucchan: 関西弁と大阪弁は違うと主張したい。明石家さんま大阪弁じゃないっ。 QT //どうやら近畿は、公的な定義がいろいろあるみたいだけど、関西は、緩 posted at 23:19:08
  • 回文ボットがあります。 http://j.mp/aELVvK QT @ishikawajun: 回文になってないじゃないか。校庭一周!RT @matazaemon: 怒涛のトド RT @paranoJP: うなぎなうがツボにきた QT: @ishikawajun: ありもので誤魔 posted at 23:16:33
  • 関西弁と大阪弁は違うと主張したい。明石家さんま大阪弁じゃないっ。 QT @kumifujisawa: どうやら近畿は、公的な定義がいろいろあるみたいだけど、関西は、緩いみたい。関西人も自己申告なのですね。 posted at 23:13:33
  • 黒部ダムは実は関西電力http://j.mp/d5gyQA QT @kumifujisawa: RT @hisayuki2: JRも関西はJR西日本ですが、三重に入るとJR東海に変わります。あんまり関係ないか・・・@YossyChallenger 関西のテレビの天気予報に入ら posted at 23:12:20
  • 単に道具のお話です。知らなくても全然OKだと思います。twitterってそういうものだし。 QT @dtpaki: そもそもWAVE,クラウド、googledocsって何なのか理解することから… @TakahiroPEJp #twicase1000 【企画】 posted at 23:09:47
  • それはありがたい〜 QT @taqumi: フォローが勝手に外れることがあるってのは実は外されて怒る相手がいた時に「あれ?勝手に外れちゃってたみたいだ、ごめんよ」って言い訳できるように仕組まれた仕様だったりしてね。 posted at 23:05:32
  • 我々は複数でアイデア出しして作業してる案件は、googledocsでリスト作ってシェアしてますねぇ。 QT @TakahiroPEJp: 若干挙動不審なのと、突然トライアルが終了するリスクがどうしても… #twicase1000 【企画】 posted at 23:03:35
  • 自動車メーカーもギリギリの範囲で品質管理してるんだけど、今の時代PPMでも不具合でたら一気に全世界に情報が広まるから、ますます原価が上がりますねぇ。自動車作っても商売にならないから、そのうち自動車が無くなるかも。 [TWNv840] posted at 23:00:57
  • いいものを安く作ってお客様に提供というスタンスだと思います。クレームが出ない自動車なんか、高すぎて誰も買えません。 QT @ISHIKAWA_HIRO: @ucchan ほんとどっちなんでしょうね?少なくとも実際に中でがんばってる人たちは、いいもの作りたいという思いが先でしょ posted at 23:00:06
  • ちゃんと動けば、ツールとしてはWAVEがいいと思うんだけど。 QT @YHirahara: @TakahiroPEJp ですね。「クラウドソーシング」は、Twitter以前の時代(?)ですよね。WEB、ブログなどを活用してという… #twicase1000 posted at 22:53:16
  • クラウドソーシングやウィキノミクスは参考になりました。モノづくりに適してると思ったんですよね。 QT @TakahiroPEJp: 「クラウドソーシング」という本があり、まさに多くの人の意見で作り上げられていますが、… #twicase1000 posted at 22:52:02
  • どちらがいいんでしょうかねぇ。赤字で倒産じゃ、それもまずいけど… QT @ISHIKAWA_HIRO: @ucchan 図面通りだけでは良品でない!に賛成!某重工さんは図面通り作ったのだから、動かなくても責任はない!と言い切ったという伝説がありますが、そうでない重工は、図面通 posted at 22:47:38
  • 一回クレーム出ると、中小じゃ一発で吹っ飛ぶなぁ。クレーム保険とかあるのかしらん。 QT @myan258: トヨタのリコール問題と、パナソニックのFF式暖房機の問題。どちらも新規参入業者を牽制しているように見えてしょうがない。体力のあるメーカーしか物を売れない世の中だとするとそれ posted at 22:34:23
  • 金型屋さんは金型作って終わりじゃなく、金型を使って出来る製品が良品になってOK。図面通り作っても良品じゃないのですよね。こういうのもサービスかと。 QT @hasida_k: 「製造業のサービス化」の本質的な意味は、モノをモノづくりの現場での局所的な仮説検証サイクルから解き放ち、 posted at 22:29:52
  • 110=いとう、510=ごとう 等々 QT @Shinoby7110: Shinoby7110が覚えにくいという方がいますが、簡単です。7110=ないとう、と覚えてください。 posted at 22:25:34
  • 確かに QT @kumifujisawa: RT @hivision: 京都は客間に通されてもぶぶ漬けを勧められる文化、大阪は近所のおばはんが他人の勝手口をあけて井戸端会議をする文化。奈良は初対面でも自宅での食事に招待され、(長居して)もう遅いので、というと、(夕食まで)いやまだ posted at 22:23:56
  • そういうモノづくりをまとめ上げる、モノづくりプロデューサーを提唱しております。 QT @takei: 今村さん 「今は簡単に製品が作れる時代だし、 みんなでほしいものつくろうよ。 大手メーカーが作らないようなソーシャル家電だってつくれるよ」 #gadget1 posted at 22:17:26
  • 商品経済から贈与経済へ http://j.mp/7ZwVym [TWNv840] posted at 16:19:36
  • 派生系だけど、東大生のPCのデスクトップは美しいのだろうか? QT @hoshibay: 企画決定!!「京大生のノートはキタナイ」「早大生のノートは読めない」「慶応生のノートは存在しない」RT @doichan21: 早くD21から出しましょうwRT @hoshibay: 他社の posted at 16:05:49
  • 自分は同志社だがノートすらない(涙) QT @kazmura: 私「慶應だが授業に出てないのでノート無い」反省RT @hoshibay 私も。RT @haradashota: 『早大生のノートはもはや読めない。』RT @hoshibay: 再検証! 本当に「東大生のノート美しい」 posted at 15:57:51
  • お金を使う行為、消費と投資では大きく異なる。経営的センスのある方は、どうも無意識に投資しがち。無駄遣いができないかもしれないですね。 [TWNv840] posted at 15:56:02
  • テニス終了なう。いい天気だったけど、風が強かった。 posted at 14:31:44
  • おはようございます、ありがとうございます。東京は快晴。 [TWNv840] posted at 10:13:06
  • ブロードバンドやクラウドなどをうまく使って、仕事仲
    間や友人などと、どんな場所にいても「つながりながら生活してい
    る」のが実際のノマドワーカーです。 http://j.mp/ciPy8u QT @mikikouj: 最近になって、我々の様な働き方を、「ノマドワーカー」と呼ぶこ posted at 02:45:39
  • スズキエスクードの5ドア車はノマドって言うんです。関係ないか(笑) QT @mikikouj: 最近になって、我々の様な働き方を、「ノマドワーカー」と呼ぶことを知った。 posted at 02:39:56
  • iPhone手作りされた方もいらっしゃいます。http://j.mp/dkw4li QT @mnishisa: iPad原寸大モック作った。萌え〜 http://j.mp/9uqW0Q posted at 00:03:54