UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

未知のことはわからない。
わからないとき、人に聞く、調べる…
わからないことがわかっているときは探せるけれど、何がわからないかもわからないときは、フリーズしてしまう。
こういうとき、解きほぐしてくれる、人生の先輩が居れば、その人を尊敬し、ついて行ってしまうだろう。
わからないことがわからず立ち止まっていることを理解してくれるだけでも、救いなのです。
道を示し、動き出せるよう後押ししてくれれば、また動き出せる。


幸か不幸か、自分にはそのような方とは巡りあえず、自分時自分を後押しするしか仕方がなかった。
でも振返ると、人に頼らない方が良かったのかも知れない。
自分で無理やり動き、いろいろ失敗して試行錯誤したことが財産になってるような気もする。
とはいえ、自分は本の中の人には、いろいろと教わったように思う。
今ならネットの先の人にも教わることが出来るかもしれない。
自ら求めれば、きっと誰かと巡り合える筈。
求めなければ、そこで停滞する。(それもまた良し)