UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

http://www.co-buy.net/modules/eguide/event.php?eid=27
元々は同僚からの紹介で参加しはじめ、毎回面白い内容なので3回目の参加になりました。(関西にも1回参加しているので、都合4回)
何が興味を引くのだろうか。
自分自身は、仕事としてのバイヤー経験は無いものの、子供の頃からの物の買い方が、バイヤーと言うご職業の方に通ずるものがありました。
漠然とやっていることが、科学的、戦略的に解説されることで、腑に落ちたのが嬉しかったからです。
しかしバイヤーの存在意義、価値は人それぞれであり、価値の無い人もいれば珠玉の価値がある方もいらっしゃいます。
自費で休日に集まろうなんて方々は、後者であることは言うまでもありません。
そういう人たちと同じ時を過ごし意見を交わす、それだけでも有意義な会だと思います。
ただ有意義だからと、貰っているばかりでは、いずれいたたまれなくなるので、アウトプットしていけるだけのインプットは欠かさないようにしなければなぁ、なんて思いました。
結構初参加も多く、継続参加が減っているのは、アウトプットし得る情報の無い方も多数いらっしゃるんでしょうねぇ。
世の中、アウトプットし得る人の周りにはそういう人が集まるもので、欲しいだけの人は、暗黙のうちに敬遠されます。
勉強不足を痛感してしまいます。はぁ↓