UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

余計なことっていけない事のように取られがちですが、自分はそうは思いません。
まあ人からは咎められたりするものですが、本人的には納得のいくことだったりもします。
かつてある現場で、何故前の人のやったようにやらないんだ。
いろいろやりにくくって困る、なんてことを言われたことがあります。
自分の勉強不足もあったので、その点は反省していますが、前の人のやったことをそのまま疑わず、何も考えずやることに抵抗があったから、自分なりの考えでやってしまいました。
当然、素人考えと言うこともあり、やりにくくて怒られてしまいました。
しかしその経験で、現場の人とも少し近づけたし、自分なりに納得がいきました。
自分で考え失敗した経験は、身につくものですが、人に言われてとか前の人がやった通りとかだと、何も経験していないのと同じだと思います。
しかしお勧めできる失敗は、失敗しないように考えつくして起きた失敗だけだとは思います。
ベテランでものを良く知ってる人って、いろいろお話を聞くと、たくさん余計なことしてたくさん失敗している人なんですよね。