UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20080914-mo1.html

自動車メーカーと同じような考え方で仕事をされているという気がします。
"要求される品質を追求し無駄を省く。"

キーワード
・“食品の消費伸び率のデータ分析”
分析の結果、世の中ではパスタ・トマト・チーズの消費量が伸びていることが判明しました。
「これからはイタリア料理だ!」と、データからそう確信した正垣青年は、普通の洋食屋だった店をイタリア料理店として再スタート!
半ばやけくそでメニューを7割引にしたところ、なんと2時間待ちの大盛況!
サイゼリヤの理科系戦略(1) 定番メニューを徹底分析
厨房での作業効率を高めることができないか、その方法を探しているのです。
工場から店舗まで、解凍して運ぶのが効率的か、冷凍して運ぶのが効率的かを再検討中なのです。
解凍しちゃうと(袋から)出しにくい。袋から出すときに、(ソースが)100%出きれていない!ここに3%残った、それがロスなわけですよ!
冷凍庫からの出し入れの回数についても…
モノを出して、しまうというのは一緒なんで、そこに作業の重複が発生するんですね。
それが1時間で5〜6分だとしたら、時給が1000円、780店舗で1日70000円、365日で2800万円!
(作業が)5分余計にかかるだけで年間2000万円以上違うという計算です。
なんと、1日たった5分のロスも見逃さない!
サイゼリヤ理科系戦略(2) 厨房は1人でまわす
サイゼリヤの厨房では包丁を一切使いません!
食材はすでに全部切られているので、包丁を使う必要がないんです。
サイゼリヤのサラダはすでに野菜が切ってある!後はドレッシングをかけるだけ!
サイゼリヤ理科系戦略(3) 摂氏4度
水が摂氏4度の場合、水の分子同士が最も強く結ばれた状態になるため、野菜に含まれた水分が漏れずに新鮮なまま!
厨房でも料理作る人でも、楽じゃないと素晴らしいものはできないんですよ。
調理場の楽というのは簡単で、仕事量を少なくしてあげるというか、手を動かすのを少なくするだとか、やることを少なくしてあげる。
その少なくなったのをどこに持っていくかといえば、それは工場でやったり、工場でやってできなければ畑でやったり、とにかく元でやるの!
あんまり原価考えないんですよ。
これをいくらで売ったらお客さんが喜ぶかってことが優先なの。
それで利益が出なければ、それをどうやったら行程の中で利益が出るようになるのか無駄を無くしていくだけで、初めはお客さんが喜ぶかどうかが先なの!
実は、サイゼリヤではあることをやめたんです!それは…
正垣社長:会議はないんですよ。会議はもうやめたの!
Q:どうして会議やめたんですか?
正垣社長:会議で決めたってみんなで決めるから、誰が責任持ってるか分かんなくなっちゃう。
会議をやると多数決で決めがちで、責任の所在が不明瞭になってしまいます。だから、会議の代わりにサイゼリヤで行なわれているのは…
正垣社長:1対1の対話と、7人以内の討論!
どうして討論は7人までなのですか?
正垣社長:10分言いたい事しゃべって、7人いると70分。すると、1時間ちょっとかかる。それ以上やっても集中もできないし疲れちゃうでしょ。会議やっても効果は全然ない。
効果がないものはやらない!これ理科系社長のこだわり。