UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

購買担当からよく言われることだと思いますが、なぜそのコストになったのか、根拠を知りたい。
確かに自分がものを買うとき、何でその価格なん?と素朴に思うことがある。
しかしその裏には各企業の努力によるコストダウンノウハウがたくさんある筈であり、それをオープンにすることはできない筈である。
コストの根拠はわが社の企業努力です。
と言い切れれば、それ以上言う必要は無いのではないか、などと思ってしまう。
ただあまりクローズな状態では、よほどの実績が無い限り、まずは契約してみようとは思わないかもしれないですね。
クローズしていても実力をオープンにしなくてはならない。ジレンマです。