UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

マシニングセンタ等NC機械は、プログラムで動きます。
各メーカーごとに方言があり、微妙に違います。
直接機械でプログラミングするときはあまり問題になりませんが、CAMを使ってプログラム作成したら、さてどうでしょう。
どの機械の言葉で出力すれば良いのでしょう。
CAMの中ではCLという言葉でプログラムが作られています。
これをNC機械が読むことのできる言葉に翻訳してくれるものが、ポストプロセッサーというものです。
翻訳ですから最初は変な言葉になります。
少しずつ慣らして行ってようやくしっかり意味の通る言葉になっていきます。
社長さんの独断で、現場の意見を聞かず、いろんなメーカーの機械を入れると、最初はなかなか加工できなくて、何で立ち上がらないんだなんてことがあるかと思います。
多分翻訳作業に手間取っているんではないでしょうか?


自社製品開発「マイクロモノづくり」を支援するサービス:クラウドファンド、開発資金獲得、販路開拓、製品アイディア - 自社製品開発「マイクロモノづくり」を支援するサービス:クラウドファンド、開発資金獲得、販路開拓、製品アイデア