UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

今日で北海道ツーリングも終わりだなぁ。
なんかあっという間、夢のようなひと時でした。
写真や日記などの記録を見返すたびに思い出すだろう。
小樽の宿を出て街に向かう。
素泊まりなので朝食を求めて店を探すがどこも開いてない。
ムルティを停め少し歩き回るが、まだ早いようだ。

まあ開いてても寿司屋とかだし、朝っぱらから寿司という気分じゃあない。
でも女性の姿が多い。
おしゃれな町並みやガラス細工の店など多いからかなあ。
俺あまりそんなのに興味ないし、朝食を求め小樽を後にする。
結局少し走りモスバーガーに入る。
腹も膨れたし出発。
今日はええ天気。汗ばむほどです。
県道1号を走り、さっぽろ湖畔で写真撮影。

ひと気が無くのんびり景色を眺める。
そして札幌に入り羊ヶ丘展望台で休憩。
クラーク像とともに写真。

「中年よ大志を抱け!」

レストランでジンギスカン定食を食べる。
ベビーラムって赤ちゃん羊の肉も頼む。
珍しいものらしく、これがとても美味しかった。
羊肉と思えない柔らかさです。(でもちょっと高い)

満腹になり、苫小牧へ向かう。
支笏湖へ向かう道は快適なワインディング。
ペースの速い赤帽トラックに先導され、支笏湖畔で休憩。

既に4時、夕景の支笏湖は山々を背景にとても美しい風景。
静かな湖畔でたたずみ、のんびりとした時間を過ごす。

23時45分のフェリーにはかなり時間があるが、日のあるうちに苫小牧入りをする。
一応フェリー乗り場を確認し、市街地へ繰り出す。
R36沿いの温泉施設「なごみの湯」で冷えた体を温める。
立派な施設で、温泉を楽しむ。
R36をはさんだ向かい側に「縄文」というラーメン屋がありそこに入る。
北海道で入手したラーメンガイドブックに掲載されているラーメン屋で、期待を胸に入る。
店の雰囲気から俺の直感は美味しいと告げている。
元祖味噌ラーメンと餃子を注文。
餃子は酢だけをつけて食べてはどうかという店側の提案があり、そうして食べてみると確かに美味しい。
椎茸なども入りいろんな具がピリ辛で、酢とマッチしてとても美味しかった。

ラーメンもガイドブックの記事に偽り無く、濃厚なスープだけどしょっぱくも無く複雑で美味しい味に仕上がってます。
飲み干してしまいとても満足満腹。
まだもう少し時間があるんで、イオンに入る。
morimotoっていうお菓子屋が入っており、ハスカップパイというのが美味しく思えたので、1個購入して試食。

俺の勘は正しい、かなり美味しいので土産物に決定。
地方発送手続きをしてみんなに土産を送る。
もうこれで北海道ともおさらばか。感慨深い。
12日間の北海道生活、あっという間でした。
夢のようなひと時。来年も来れるよう仕事を頑張ろうという気になった。
さて新しい仕事はどうなるものか。
苫小牧フェリーターミナルへ行き、乗船場へバイクを止め、乗船手続きをする。

待合で少し本を読み待っているともう乗船時間だ。
ムルティにまたがり乗船開始。
船内でのユーターンは結構きつくムルティで良かった。

無事バイクを止め、船内へ。

明日19時過ぎまで「さんふらわぁ」での船旅です。
もう深夜なので、早速就寝です。