UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

雲ひとつ無い青空が広がる。
朝食を終え、ウトロに向かう。
昨日と逆方向に知床横断道路を走る。

この道はいいなあ。
バイクでとても楽しめる道だ。
景色を眺めながら走り、知床五湖レストハウス駐車場にムルティを停める。
浜松ナンバーのバイクがいた。
挨拶を交わすと、彼は湖東の人だそうな。
10時20分、クルーズは12時10分だから、まだ時間はあるし、五湖をグルッと散策。
一湖から五湖まで、時間もあるので闊歩する。
軽く汗ばむ程度の気温で非常に心地よい。
五湖の眺めは背後に見える知床の山々の風景とマッチしててすばらしいの一言です。
未知行く人に声をかけ写真を撮ってもらう。

俺って景色だけの写真よりも自分が写ってる物の方が好きなんよね。
11時20分に戻り、約1時間のウォーキングでした。
早速ウトロの港へ行きクルージング乗船手続きをする。
時間が無いので、ジンギスカン丼をテイクアウトして船に乗り込む。
出航までのわずかな時間で、飯をかっ込む。
以外に旨いじゃん。
でも出航しスピードが乗ってきて全部食べられなかった。
後はクルージングをただ楽しむのみ。
今日は雲ひとつ無い青空で、日差しが強い。
船の前部デッキに陣取り景色を眺めている。
見たことも無い風景が次から次へと現れてゆく。
すんばらしい眺めに圧倒される。
やったぁ!ついにヒグマに出会えた。
親子連れを2組も。
乗船していたみんなもテンションが上がり、興奮したぁ。
折り返しの知床岬まで来て、北方領土根室岬などを眺めて、引き返す。
この天候だけでなく、ヒグマも目撃なんて、今回の北海道ツーリングは大成功。
また来たいなあ。
これるよう仕事に精出そう。
3時間のクルーズを終え、ウトロに到着。

時間も少しあるので、オシンコシン滝を見る。

知床自然センターで休憩。
ここからフレペ滝を見るために遊歩道を散策。
人気の無いところで、大自然独り占め状態。
気持ちが開放される。
野性の鹿が餌を食べている姿を近くで目撃でき、自然を身近に感じられる。

自然センターの土産物屋で物色してると、物珍しいものが。
ホッカイダー?マリモッコリ?ヒグマリモッコリ

こういう変なものに弱いんだよな。
日も傾き寒くなってくる。
今夜の宿「ホテル地の涯」へ向かう。
宿への道すがら鹿を多数目撃。

この時間彼らの晩飯時?
路肩すぐのところで餌を食べている。
ホテルは名前と違いすばらしく立派なものです。

飯も旨いしちゃんとしたホテルですねえ。
さすがにここは携帯圏外です。
でもテレビは見れるなあ。