UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

天気予報は曇で降水確率0%なのに。
一応雨粒は落ちてきていないので、合羽は着ないで出るけど、霧雨でだんだん濡れてくる。
D123を走り霧多布岬を目指す。
途中琵琶瀬展望台でトイレ休憩、ついでに合羽も着込む。

なんか雨粒も落ちてきたような。
霧多布岬は何も無い、人気も無い。
灯台まで少し歩いていき、写真を撮って引き返す。

R44に合流し納沙布を目指すが、もう昼頃なので、納沙布はパス。
R244北上し野付半島のトドワラを目指す。
野付半島ネイチャーセンターPAで昼食。
ここで本日の目的北海シマエビを食べる。

ここも何も無いところです。
少しは観光客もいて賑わってはいます。
腹も膨れたし、次は定番開陽台。
延々続くまっすぐな道をかっ飛んでいく。
開陽台へ到着しバイクを停める。

周りのバイクを見ると浜松ナンバーのバイクがいた。
妙に親近感を覚え隣に置く。
もう1台いてそっちは黒のモンスターだった。
同じドゥカで浜松。

展望台に行き写真を撮り、店で休憩。

冷えた体を温めようと、カフェオレといもだんごを注文。
いもだんごが出てきて、お餅みたいなのね。
スイーツのイメージだったんだけど、違ったみたい。
醤油をかけて食べるんだけど、結構美味しかった。
今度は大福にしようかな。


今晩の宿、川湯温泉目指して出発。
夕方になるにつれ少し天候は回復してくる。
まだ時間もあるし、途中多和平に寄り道。
360度開けた牧場のど真ん中に展望台がある。

お店で手作りクッキーを買っていく。

摩周湖にも寄った。
霧の摩周湖だけど湖面が見れた。
前に来たときも見れたようなかすかな記憶が。

宿のすぐ近くまで来たら、硫黄山という観光スポットがあり、ここも寄っていく。
硫黄の臭いがすごくて風景も荒涼としている。

数分で川湯温泉に着き宿に入る。
ここの宿は温泉がすばらしい。
黄山の影響で、酸性の強い温泉です。
蔵王に負けず劣らずで、肌がひりひりする。
いいなあ、この温泉。