UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

5時頃に目覚めると雨。
とりあえず朝湯に入る。
ここの宿は源泉かけ流しで結構いい湯です。

風呂をあがり少し一眠りする。
7時半に再度目覚めても雨。
朝食を摂って荷造りする。
今日は釧路川カヌーツーリング。
晴れてほしかったのに。
合羽着てカヌー乗り場に行く。
俺以外に2組のご夫婦のみ。
2台のカヌーに分乗して出発。

塘路湖を出て釧路川支流を漕いで行く。
ガイドさんが時折案内しながら進んでいく。
大自然の真っ只中、漕ぎ進んでいくカヌーから見られる眺めは最高。
こんな目線で眺めるとまた違いますねえ。
個人的にカヌー欲しくなったかも。
釧路川に入り風景が広がり、雄大な自然を身近に感じられる。
http://cliplife.jp/clip/?content_id=88ijr9n1
http://cliplife.jp/clip/?content_id=lyf6sov5
若い頃に味わっておけばまた違う人生を歩んでたかもしれない。
街にいては味わえない風景です。
90分のツーリングもあっという間に過ぎてしまった。

また来たいなあ。
塘路に戻り、今度は鉄道の旅。
ノロッコ号」っていう観光列車で釧路まで行く。
http://cliplife.jp/clip/?content_id=fwusy497

さっきまでカヌーに乗って眺めていた釧路川を、車窓から眺める。
目線が違うとまた趣が違いますねえ。
でもやっぱカヌーからの方が直に肌で感じられていいなあ。
釧路に着き駅弁を買って折り返す。
釧路名物?さん棒寿司(秋刀魚の棒状寿司)を買ったけど、これが以外に美味しかった。
ちょっと癖になる。
帰りは1両編成のJR釧網線
さっきの逆をたどる。

塘路に着き、ムルティと合流。

ようやく本日のバイクツーリング開始。
R391を南下し釧路、そして今夜の宿厚岸へ向かう。
途中細岡展望台へ寄り道する。
ここからの眺めは素晴らしい。
絶対お勧め。
釧路湿原と遠くの山々の織り成す風景が、雄大さを感じさせる。
言葉じゃ言い尽くせない。
http://cliplife.jp/clip/?content_id=46z477ya

達古武沼の畔でムルティを停め写真を撮る。
大自然まんまの風景で、俺は好きだなあ。

後はただ走り宿に着く。
腹減った。
ようやく晩飯。
牡蠣7品目コースで予約したので、大量。
焼牡蠣、牡蠣の土手なべ、牡蠣フライ、茹でシマエビ、秋刀魚刺身、秋刀魚塩焼き、アラ汁。
美味過ぎ食い過ぎ、キャベジン飲まなきゃ。

厚岸の牡蠣はクリーミィで苦味がほとんど無い。
牡蠣嫌いの人でも食べられるんじゃなかろうか。