UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

金スマ見ていたら、サバン症候群の方が出演されていた。
非凡なる才能を発揮されていたけれど、当人にとっては、普通のこと、それも楽しいことらしい。
楽しいこと、普通のこと、当たり前のこと、これが非凡なことにつながるのではないか。
自分も好きな事をしていると、食事も忘れ、寝ることも忘れ、没頭している場合がある。
そういったことは、他の人からすると、非凡なことに映るのではないか。
非凡なことをしようとしてるのではなく、ワクワクし続けようとしているだけである。
無意識にしつづけている、ワクワクがあふれだす、そのあふれだしたこと、ここに価値がる。
付加価値は、満ち足りてあふれ出たところにある。
満ち足りてないところには、価値は生まれないのだと思う。
製品に価値がないのは、きっと満ち足りていないからなのではないだろうか。
製品が商品になって売れていくために、つくり手の思いだけでは不足なのだろう。