UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

エモロジー
こういう言葉を、co-baの山本さんが造語して表現した。
元は、三木さんが、FBに、「エモーショナル × テクノロジー」と投稿したのに、反応してのこと。


https://www.facebook.com/mikikouj/posts/541939152489618
引用>多分、鎌倉は、先端的なモノづくりを生み出す町になる気がする。これから、スゴイことが。。キーワードは、「テクノロジー」X「エモーショナル」。


ということを気にかけつつ、中沢新一さんのカイエ・ソバージュを読み始めると、
 >私たちは科学性と芸術性を調和させる方法を模索しつづけていますが、レヴィ=ストロースのなしとげた仕事の中に、私たちはこの科学性と芸術性の結合の、最もみごとな実現をみいだします。


という一節があって、すごくシンクロしてしまった。


古くて子どもじみたものと思われている神話の中に、エモロジーの概念が、数万年まえより紡がれていたのだと思うと、不思議な感じがする。


カイエ・ソバージュ

カイエ・ソバージュ