UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

大前研一さんが主催されるビジネス・ブレークスルー大学(BBT大学)が、クールジャパンビジネスコンテストというコンテストを開催されました。
enmonoは、マイクロモノづくりというビジネスモデルで、予選に参加しました。
facebookで、投票者を最も多く集めたところは、無条件で予選通過ということだったので、友達に呼びかけて、何とか3位まで行きました。
1位2位は上場企業のサービスらしく、名もなき中小零細企業による参戦では、トップだったようです。
予選は敗退しましたが、facebookTwitterで、投票を呼びかけて、3位まで行けたことは、ソーシャルメディアの可能性を感じた瞬間です。
でも、参戦が締切3日前と遅すぎたのは、大いなる反省点です。
開始当初より、活動していれば、上場企業に勝てたかもしれないなんて、まあ今更なんですけどね。


http://bbt.ac/ja/cj.html


Cool Japan」ビジネスアイデアコンテスト 予選通過者発表&決勝へのアドバイス
http://www.ustream.tv/recorded/12974288


Cool Japan」ビジネスコンテスト一次選考
http://apps.facebook.com/contestshq/contests/91992/voteable_entries?ogn=facebook&view_entries=1


マイクロモノづくり
http://apps.facebook.com/contestshq/contests/91992/voteable_entries/16551732?ogn=facebook&order=recency&view_entries=1