UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

  • 冷静に頑張れ〜 QT @Shinomiee: その通り!ですが、抵抗勢力と複雑な手続きで気が狂いそうです。これが、大企業病の正体なのだ。RT @HirofumiOgawa RT @m_kanda: 新しいことは、波紋を呼ぶ。波紋を呼ばない行動は、やる価値がない。 posted at 20:18:47
  • 今日はITメディアさんへ行って、monoistの方々と打合せ。モノづくりの妄想話に道が逸れてしまったが、思いを共有できたと思う。モノづくりの面白さを伝えていきましょう。遊び心が創意工夫の原点。 http://j.mp/b5j7I9 [TWNv880] posted at 19:31:15
  • イデアは賛同者が少ないほど良い。>できるわけがない、と思う人がいればいるほどラッキーです。だって、僕らが現実にしますから。そしたら僕らの一人勝ちじゃないですか。(植松努氏) http://j.mp/bsJuCS [TWNv880] posted at 19:13:55
  • 昔のホンダやソニーもそんな感じじゃなかったのでしょうか。 QT @kazmura: RT @triax_web: エンジニアが… @cnet_japan ディー・エヌ・エーはなぜ勝ち続けるのか #kigyo http://bit.ly/cFUIRC @murakyut posted at 18:44:27
  • 私のこだわりはそこです。可能な限り囚われないように、自由で柔軟な発想ができるようにしたいと思ってます。 QT @YoshidaKazuhiko: こだわらないことにこだわる。これも捨てることですね。 posted at 17:19:26
  • 申込みました。よろしくです〜 QT @YHirahara: RT @TW1000_TYO 4月24日「ついせん春オフ」東京会場、ただ今から受付開始です!ご参加希望の方は、こちらからお申込みください→ http://bit.ly/c5LjcL posted at 16:27:28
  • 営業マンのサラリーも1/6になるってことですよね。 QT @Yamakaz3: 新聞広告掲載料が1200万円が今なら210万で!( 3分の1のスペース1回分と小スペース3ヶ月以内6回分)と代理店の営業マンが来た。すべてはFreeになっていく。… #COBUY posted at 16:25:41
  • 現場の叫び @hatoyamayukio QT @hachinosuke12: 40過ぎた娘の仕事を
    70過ぎた母親がさがしにくるんだもんな〜
    かと思えば
    15の子が
    高校行くお金はないって仕事さがしに来る…
    子供手当って何歳までなんだっけ?
    現場はホントに切ないです posted at 16:18:26
  • RT @enpituya 1人でなんでもするのが、自立ではありませんからね。自立している人って、自分の問題でも平気で他人と一緒に相談し合えるんです。自立って、簡単にいうと、「いつも素直でいられる」ことかも知れない。http://bit.ly/9yVxkU posted at 11:02:09
  • 世の中で最大の悪は怨望である。怨望の源は自由の束縛にある。だから、言論は自由でなければならぬし、人の行動を妨げてはならない。 http://bit.ly/5Y9dkT #inbook posted at 11:00:30
  • わたしたちはこんないやらしい習慣から脱し、いきいきとした人間社会に参加して、多くの事物・各階層の人びとに交わり、他人を知り、他人にも知られねばならぬのである。 http://bit.ly/5Y9dkT #inbook posted at 10:58:09
  • 人と交わるには、古い友を忘れず、新しい友を求めなくてはならぬ。互いにつき合ってみなければ、意志が通ずるはずがない。それでなくては相手を理解できない。 http://bit.ly/5Y9dkT #inbook posted at 10:53:14
  • dan kogaiさんをgoogle翻訳してみたら、段校外になっちゃった。意味深。 [TWNv880] posted at 10:45:57
  • 機体も軽くしなくちゃね。 QT @hayatogoto: ★自分という飛行機が大空に舞い上がる時、加速すればするほど、問題という空気抵抗は強くなる。しかし、その空気抵抗が、いずれは、自分という飛行機を大空に舞い上げる原動力になる。 #hayato posted at 10:34:54
  • 安さを追い求めるからこそトップが現場を知らなきゃ。スズキなんて徹底してたからねぇ。 QT @14jcruyff:///グローバル化を叫び生産性向上の名のもとにコストカットばかりを追求した結果、日本の製造業の強みを喪失したんですね。http://bit.ly/duwxDt posted at 10:32:30
  • 中小製造業の方は是非ご参考に。>申請書の書き方 http://j.mp/b8rDST #monobzjp [TWNv880] posted at 10:24:43
  • 御意。職人技の使いどころです。 QT @kituneponyo: 本田宗一郎の本に「日本人、旋盤で誤差いくらとか職人技術とかバカじゃねーのwww そんなもん研磨機でやれや、そんなんだから新人が食っていくのに10年もかかるんだよバカじゃねーのwww」って書いてた posted at 09:45:25
  • シンクロしてますねぇ。上司にやめてぇと言わせなくちゃです。RT @kmorishige: ちょうどそのような話をブログでしました. http://ow.ly/1tRBf RT @ucchan: 失敗をカバーできる… @inui: 私が会社はいった頃は「どんどん失敗して覚えろ」… posted at 09:43:08
  • 次のステージに行くためのビジネスモデルと支える仕組、これに向けた取捨選択は必要。RT @gutei: 既に外国にキャッチアップされてる技術は守っても守る意味は?、と思わないでもないけど… @eddie0120: 製造業守るのやめれば日本は次のステージに行けると思ったナウ posted at 09:38:40
  • 生産性向上のための技術開発(モノづくり)が必要。RT @SHUKATU_COLLEGE: 日本の産業構造が、先進国にしては製造業に偏りすぎている。米国では、GDP比約11%だが、日本では約20%。製造業や輸出への依存度が高いと世界経済の影響を受けやすい(日経)サービス業の生産性… posted at 09:35:49
  • 失敗をカバーできるコスト余力が無いのでしょう。無駄をなくしその余力を作りたいところです。RT @inui: 私が会社はいった頃は「どんどん失敗して覚えろ」と言われてものづくりの何たるかを叩きこまれたもんだが、今のそのへんの会社、上司、先輩にそんな失敗を許容できる余裕があるかが問題 posted at 09:31:12
  • 加齢臭に効く消臭剤があります。使ってます(苦笑)RT @arikui7: 立志塾各位 昨日、マキちゃんが泣きながら電話してきました。おやじ臭に本当に悩んでいるそうです。大学と立志・製造業班でコラボして、おやじ臭清浄機を作って欲しいと懇願しておりました… posted at 09:28:31
  • 昨日のアメトーク家電芸人によるとサンヨーとダイキン2台併用が超強力らしい。 QT @kazmura: 1台でも十分みたい!RT @yuko_h 情報ありがとうございます!2台、というのがポイント http://tinyurl.com/y9eryh2 事務所の部屋でカンキョー posted at 08:40:52
  • たしかに、出会いがある。>ビジネスでの成功より、まずはヒトとのつながりをつくろう:感度の高い人たちは、会いたい人と会うために、コラボレーションするパートナー探しについても ツイッターをせっせと使っています。 http://j.mp/a4lPrd @mame3 [TWNv880] posted at 08:37:31
  • IT業界ばかりではなく、専門家ほど隣のことはわからない。だからつなぐ人が重要。 QT @yanabo: ///もはやプロ同士でも理解できないIT分野の英略語「言葉のインフレ」は経済のそれよりはるかに恐ろしい http://j.mp/cMZWmq posted at 08:28:08
  • 産業人文学研究所の方とお話していて、曖昧でわかりにくいことを伝えるにはわかり易い言葉が重要とのこと。カタカナを極力使わないようにしているそうです。すごく思い当たる。気をつけようと思う。 [TWNv880] posted at 08:12:23
  • 大きな変化の始まりです。吹き飛ばされず風に乗ってまいりましょう。 QT @mspito: おはようございます。ものすごい風ですが、年度が変わったから日本に蔓延る悪い気を、風神様が吹き飛ばしてくれているのでしょう。 posted at 08:09:50
  • ハンティントンの文明衝突論:日本文明 - 西暦2〜5世紀において中華文明から派生して成立した文明圏であり、日本一国のみで成立する孤立文明。 http://j.mp/ZUFh5 [TWNv880] posted at 08:08:14
  • 現場を知ってる人には、”うる”ですね。 QT @soma_atsuto: 見ました。最後、写真をつないだだけなんだけど、ちょっとうるっときましたね。 @ucchan: 見ました @soma_atsuto: 今日は町工場芸人放映日ですね posted at 07:50:06
  • おはようございます。ありがとうございます。東京は雨。せっかく桜満開なのにィ。 [TWNv880] posted at 07:46:35
  • 「伊藤かずえさん」とくれば「不良少女とよばれて」ですなぁ。 http://j.mp/9UayET QT @maimai818: 是非、売り込んで下さいませ〜!RT @uutamachan: @maimai818 アタシは、伊藤かずえさんとCMに出てもらいたいです♪(^0^) posted at 00:15:40