UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

  • 歯車によって動く組織自体が無くなるという発想は出ないかも。ゆでガエルですね。 QT @yamauchitaiji: 私と同世代の30歳前後のまだ若い会社員の人であっても、巨大組織の歯車になってしまって、自分の能力を存分に発揮できず、しかも終身雇用、年功序列で給料は悪くないので、立 posted at 14:00:46
  • 連歌、うまい表現。RT @TokikoKato: 朝日新聞の取材受けてる。ツイッターについて!だって!私にとっては、連歌のようなものかも,って答えたのよ!フォロワーのひとからもらった言葉がわたしのなかから新しい言葉を運んてくれる!それが素晴らしいよね。 posted at 12:44:41
  • 日替り定食なう。自然食 http://flic.kr/p/7N3rW7 posted at 12:28:00


  • 退職というけど会社を辞めるだけなので、退社がいいのかな。ホントの意味で退職なら、仕事が無いわけだし… [TWNv880] posted at 09:17:29
  • #atakowa QT @uesugitakashi:小林克也さんの真似をしてたら野村邦丸さん登場。 邦丸「上杉さんはクリス・ペプラー風だね」 上杉「いえ、ジョン・カビラさん風です」 邦丸「ジョン・カビキラー!」 @sokotoko1134 @tim1134 posted at 09:15:53
  • 部品から製品そして商品への転換。そのためには営業力も必要。 QT @NikoKato: @fujisue 自動車部品の下請けから一転、素晴らしい車いすを作るメーカーになった中小企業もあります。ものづくりの可能性について広く御討議下さい。 posted at 09:01:15
  • 知らない人が多いと思うけれど、知ってもらうこともしていない。ひどさを伝えることも重要。twitterは適してると思うんだけどなぁ。 QT @YoshitoHori: 今危機感を抱いていない人がいるとすれば、次のどれかでしょう。?現況のひどさを知らない人、?無能な人、?無責任な人。 posted at 08:57:56
  • 現場改善と同じですね。現場から遠いところでナニを言っても動きにつながらない。まず動き動きながら考える。 QT @YoshitoHori: その「100の行動」を皆と共有し、各自が役割分担をしてその「行動」を一つ一つ実現すべく発言し、行動します。すると政治もその方向に動かざるを得な posted at 08:55:23
  • おはよ〜 QT @kohmi: おはようクラブは、元気電池交換所です。「おはよう」という挨拶を交わしあい、元気足りない人と元気満点な人とが、助け合い繋がりあい、譲り合う場所です。本日も「人生お互い様」で、明るく一緒に歩きましょう。 #ohayo posted at 08:52:39
  • 中小製造業の声も聞いていただければと思います。できれば現場で。 QT @fujisue: ものづくり議連が始まります!自動車部品企業から話をお聴きします。 posted at 08:51:09
  • twitterで知合った方との出会いが増えている。しかもハズレが無い。twitterというフィルタリング、フォローと言うフィルタリングのおかげかな。 #twicase1000 [TWNv880] posted at 08:02:27
  • これに投資規模の小さなマイクロファイナンスが関わってくるな。小さなクラスターがいずれ離合集散して大きなうねりになるはず。>「中小製造業」×「大学」×「BOP」 http://j.mp/9qeGZx #bop [TWNv880] posted at 07:45:20
  • 秘密基地欲しい QT @RingYou: よく年配の方に「山いらネが?タダでいいからヨ」といわれますw遊ぶのにいい山だったら欲しいところですね〜 RT @shitimi: 長野は大町の山買って…QT杉山を樹種転換して秘密基地作り放題にしたいですw QT @zoo3o00 posted at 07:39:41
  • 一緒に考えていきましょう。 QT @akikotti: 日本発のBOP向け製品、作っていきたいです!是非いろいろ教えてください!.@ucchan 懇親会終わり帰宅。ミュジックセキュリティの取組みはマイクロファイナンスと呼ぶべきものかな。enmonoが提唱するマイクロモノづくり… posted at 07:36:10
  • 自分がしない、できないことが出来る人は尊敬の対象。モノを作る人にはある種の才能が必要。 QT @haraken_tokyo: 陶磁器の名品を見る時、自分は少しずるいと内心感じている。作らない立場で批評めいたことを頭の中で反芻するばつの悪さか。 posted at 07:34:33
  • おはようございます、ありがとうございます。東京は雨。 [TWNv880] posted at 07:31:33
  • 舞台度胸以外は中小製造業一般と同じかと。大企業ではないですから。 QT @MaywaDenki: 明和電機 新工員募集 〜社長が工員に求める、六つの条件〜 ブログ更新http://j.mp/ddSJ6s posted at 00:32:56
  • モノづくりしてる人に共感してファンドが作られている。儲かるからという理由が1番ではないのだろう。こういう投資が人を幸せにしていく筈。 QT @natsuki_7: 「日本人の“役割”」「未来は創造するもの」という話が///藤沢さんの解説/// #ms_securite posted at 00:30:14
  • 懇親会終わり帰宅。ミュジックセキュリティの取組みはマイクロファイナンスと呼ぶべきものかな。enmonoが提唱するマイクロモノづくりと通ずる部分がありそう。BOPにおいてもシナジーがあるように思う。40億人の所得が1円増えれば40億円。 #ms_securite [TWNv880] posted at 00:12:10