UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

  • 素晴らしいスピーチ>国家があなたのために何をするかではなく、あなたが国家のために何ができるかを問いたまえ(Ask not what your country can do for you; ask what you can do for your country) posted at 23:58:46
  • 様々なことを考えさせられる。>"A THOUSAND WINDS"との出会いについて。新井満さんについても。 http://j.mp/aDLTTW [TWNv880] posted at 18:01:06
  • 趣味は病的なほど楽しいはず。あっさりした趣味では燃えませぬ。 QT @HironaoAshida: それは「格好いい軽自動車」というのと同じくらい病的な趣味。RT @shokolatte0721: かわゆいエコバックなら @shokolatte0721 @tackairlue: posted at 14:00:03
  • 製造業で必死に改善活動を推進し世界と戦っていた人達が他業界に入り、必死に改善をしてしまうと大いにムダ取りが進み多くの人が余剰になってしまう。その人達は何をするべきなのか。そこが見えないので改善が進まないなんてことはないのだろうか。 [TWNv880] posted at 13:31:58
  • 結局思うだけで実行出来ていないんだな。動こうと自分に言い聞かせる。 QT @meigenbot: もし自分にできることをすべて実行すれば、その結果に文字通り、びっくり仰天することだろう。─トーマス・エジソン posted at 13:29:16
  • twitterアカウントの長い人のつぶやき、RTすると文字制限に引っかかるぅ。(涙) [TWNv880] posted at 13:27:57
  • (涙) QT @kazmura: 世界で日本企業頑張れば頑張るほど経常収支黒字になり、円高円高になると日本人の賃金と不動産費が外貨ベースで高騰。同時に輸入物価下がりデフレとなるが、賃金は容易に下げられず。将来期待賃金下降し少子化、産業はガラパゴス化日本病。結局通貨体制問題では? posted at 13:24:36
  • モノづくり系の作品だなぁ。明大工学部ということで理系脳なんだと思う。 QT @fukuhen: パリのカルティエ現代美術財団で始まった北野武個展「GOSSE DE PEINTRE BEAT TAKESHI KITANO」の写真レポート… http://bit.ly/agHzCE posted at 13:23:12
  • キャラオムライスとか、バリエーションが出来そう。 QT @y_komoto: キャラカレーの誕生である RT @ucchan: 癒しですねRT @stake_zou: 面白い画像見つけた(^ ^) 今までカレーは飲み物だと… http://j.mp/cFgCgU posted at 13:09:27
  • 癒しですねRT @stake_zou: 面白い画像見つけた(^ ^) 今までカレーは飲み物だと思ってたけど、こういう堪能の仕方もある事に気がついた(^ ^) http://twitpic.com/17pnpu posted at 12:48:58
  • サバ味噌煮なう http://flic.kr/p/7JSAM8 posted at 12:04:09


  • 意外と大手でも気付いてないことが多々あるので、可能性はありますよ。 QT @mspito: 今日の商談は、超大手に加工法の提案。本当に量産で使える技術で、万が一採用される様な技術なら、天地がひっくり返るかも! posted at 09:33:34
  • SPS(スズキ生産システム)というものがあります。スズキの自動車生産技術なのですが、魔法のような技術ではありません。粛々と日々のちょっとしたことの積み重ねです。モノづくりって劇的なものではないんですよねぇ。地味なものです。 #monobzjp [TWNv880] posted at 09:30:14
  • おはようございます、ありがとうございます。東京は快晴。 [TWNv880] posted at 08:36:31