UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

能率と効率の違い: 宋文洲のメルマガの読者広場
自動車メーカーで長年やってきた感覚からすると、当たり前のように思うけど、他の業界に行くと、通用しないものかもしれないです。
効率を求めると、組織にいられなくなります。
ありえない、と思いつつもそういう現実を結構目にします。
非効率だからこそ、皆さんが必要。
これは、ある意味ワークシェアリングなのだろうか。
効率良くし過ぎると、自分達だけ大儲けしてしまうので、肩身が狭くなってしまいます。

このブログ記事に対する、違った見方について。
こういう見方も出来るのでは。
自動車メーカーの経営からすると効率、しかし地方や国家運営からすると、その自動車メーカー運営は部分最適ではないか?
社長職は職人芸ですものねぇ。